川崎駅北口自由通路ができてちょっと幸せな気分・・次は京急川崎も・・

今週2/17についに待ちに待った、川崎駅の北口改札と北口通路が完成し、利用できるようになりました。自分の最寄り駅が便利になるのはうれしいですね。週末に撮影したから、まだまだ人は少ないですが、通勤時はどうなるんでしょうね。

何と言ってもうれしいのが、家から駅に入るまでの時間が2−3分短くなりました。最近ではかなりあさの駅の渋滞がひどく、東海道線で出かけるときとかはすぐにホームに降りれないこともあったので、渋滞緩和にも繋がりそうです。

また、私は乗り換えることはないですが、 JR川崎から京急川崎への乗り継ぎもかなり短縮されますね。乗り換えの途中の道はいまいち活性化していなかったのも今後変わってくるかなあと。

また、東から西への通路も便利ですね。今までの通路だと川崎の産業振興財団に行くときなど遠回りだったので、ちょっとさみしい地下通路でしたが、この流れも変わってきそうです。

北口通路で新たな流れ JR川崎駅 東西結びあす供用開始
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201802/CK2018021602000138.html

完成前イメージ図とちょっと違うところもありそうだけど、概ねこの通りになっている気がします。

そしてそれに伴い、アトレもかなりパワーアップ。まだ詳しくは見れていませんが、アトレ改札もあり、今までお土産を買う時はエキュート品川で買っていたのが、川崎で事足りるようになりそうですね。

アトレ川崎/エキナカ商業施設を新設、大規模リニューアルで230店体制に

北口の西側は、そもそもラゾーナにつながっており、便利なのは変わりませんが、北口の東側は出たあたりの飲食街とかまだまだ寂しいい感じだったので、これを機にもうちょっとなんとかなるといいですね。

あとは、京急川崎にも北口できないかなあ。ラブホ街直結になりそうで、できそうもないか(^^;

そんなところで。