今度は川崎のチーズタルトを購入

先日は、京急川崎のアップルパイを食べてきました。

京急川崎のRINGOは儲かってそうだ〜カスタードアップルパイうまし!

 

そうすると、おせっかいな友人たちが、それは きのとやのシリーズだから、川崎の東口のアップルパイだけではなく、川崎の西口でチーズタルトでも食って、出直してこい!と言われたので、購入しに行きました。

東か西か?

川崎は東口と、西口ではだいぶ文化圏が異なります。西口はラゾーナができて以来周辺には分譲の高級マンションが立ち並び、緑も豊かでセレブ感が醸成されてきました。

一方、東口は、昔ながらの商店街やら、ゴッチャゴチャの街で、ポン引きが立ち並び、ピンクも豊かで、庶民感が昔から醸成されています。

私は最初、川崎で家探しをしようと思って、不動産屋に行ったら、最初に言われたのは、

「東にする? 西にする?」 

ということでした。

当初は違いがわからず、どう違うんですか?と聞いたら、安いほうが東だと言われたので、東にしました。(^^;

そんな私が、西口にスイーツ♡をわざわざ買いに行くなんて。 だいぶ話がそれました。

きのとや

「きのとや」は北海道札幌市で大人気の洋菓子屋さんで、1983年創業以来、ケーキやシュークリーム、チーズタルトなど数々のスイーツを生み出してきました。現在は札幌市に多くの店舗を展開する一方、先のアップルパイや、今回のチーズタルトなど個別のショップも展開しています。

甘いものを控えめにしないといけない私にとっては目に毒ですね。

%ef%bd%8b%ef%bc%91

チーズタルト

ラゾーナには日曜の昼下がりに伺いました。ただでさえ混んでいるので、タルトも行列かと思いきや、ほとんど列はありませんでした。

並んでないよ。ひと。

c1

でもチーズタルトはいっぱい並んでいます! アップルパイと同じく、小さなスペースで、焼く人 並べる人、売る人の3形態で効率よく運営。

c2 c3

6個入りだと、箱に入れてくれるのですが、さすがに6個は食べられない。1個買うのは、わびしいので、2個お買上げです。1個216円か。アップルパイは399円。単価も上げてくる作戦だったのですね。

c4 c5

さて肝心のお味は・・・・ うーむ。おいしいんだろうね。トロトロでたっぷりのチーズタルト。ただ、私にはちょっとチーズっぽすぎたかもしれない。もうすこし、卵っぽいほうが好きだな。

c6

ということで、ウロウロしてたら、散歩が進みました。ガーディつれて27km歩いたぜ! ガーディのアメ9個ゲット!

c7

 

 

そんなところで。