たった『1日』で HPが完成するwordpress講座@横浜 IDEC 6/26

IT中小企業診断士の村上です。

昨日は、神奈川県のよろず拠点での2時間のWordpressセミナーでした。あいかわらず、Wordpressは人気で、定員15名だったはずが、22名の申し込みでした(^^;

ただ、アンケート結果を見ると、

Q.セミナーの時間は適切ですか? (セミナーは120分)

短い!

Q. 適切なセミナー時間は何時間ですか?

240分

みたいな回答が相次いでました・・・ まあ、そうですよね、私としても、もっとやりたいのですが、企画される機関での決まった時間もありまして。。 しかし、そうも言っておられないと、次回のWordpressセミナーはたっぷりやることになりました。

360分!  (昼休憩いれて7時間)

たった『1日』で HPが完成するwordpress講座@関内IDEC

※会場はIDECではないので、ご注意を!

概要 WordPressを使って1日でホームページを作成できるセミナーを開催します。
事前に掲載する情報をご用意いただくことで、1日でホームページを完成させていきます。
今、人気のホームページ作成ソフトのWordpressの初期設定から日々の投稿までを体験できます。
※パソコン操作が問題なくでき、日常的にインターネットを活用している方が対象です。
※お一人1台のPCをご用意し、操作方法を解説します。
開催日 2017/06/26 10:00 ~ 17:00
内容 [座学その1] HPの活用のポイント
[座学その2] WordPressのメリットとデメリット
[座学その3] レンタルサーバとドメインの契約
[実践その1] WordPressの基本設定実習
[実践その2] 持参して頂いた情報をHPに登録する実習
[実践その3] HPの運用方法について体験パソコンは、会場に1人1台用意しています。
開催場所 相鉄岩崎学園ビル8F(情報科学専門学校) 801号室
(横浜市神奈川区鶴屋町2-17)※横浜駅きた西口徒歩1分。1Fに郵便局が入っているビルです。
http://isc.iwasaki.ac.jp/school/access.html
参加費 5,000円(当日、会場にて申し受けます。恐れ入りますが受付をスムーズに進めるため、釣り銭の無いようご協力をお願いいたします。)
対象 横浜市内中小企業経営者及び社員または個人事業主の方で事前課題シートを受講前にご提出いただける方
(経営コンサルタントはご遠慮ください。)
参加条件 ・パソコン操作が問題なくできる方
・インターネットを日常的に活用している方
・事前課題シートを受講前にご提出いただける方
※お申し込み後、事前課題シートのご提出をもって本講座の受講が確定します。
※提出期限までに事前課題シートを提出頂けない場合、申込はキャンセルとなりますのでご注意ください。
持ち物 ・事前準備シート(会社概要、サービス内容等)
※詳細は、お申込み後にご連絡いたします
・掲載写真のデジタルデータ
定員 30名(定員になり次第締め切らせていただきます)
申込期限 2017年06月16日(金)

 

参加して欲しい人

と思い切って、長時間で、たった1日でホームページが完成する講座を行います。・・・といってもたった1日でホームページが完成するわけはありません。

参加者の皆様には 事前の宿題が あります。事前準備シートのエクセルをお渡しするので、次の3つをやってきてください。

  • メニュー構成を考えてくる
  • そして、そのメニューに載せる内容を事前に文章や写真を用意してくる
  • どんなブログ記事を書くか考えて、カテゴリ(分類)を考えてくる

参加して欲しい人としましては、

  • いままさにHPを立ち上げたい人
  • いまHPあるけど、自分で変更ができずに効果が出せていない人
  • 宿題をやってくる人
  • それなりにインターネットを使いこなしている人

あと、パソコンが苦手な方はちょっとついていけないかもしれませんので、今回はご遠慮くださいね。

申込みは、IDECのHPからお願いします。(事前にユーザ情報登録が必要です)また、IDECへの電話でも可能ですね。

セミナーの申込み

そんなところで。