Amazonのダンボールは、なぜ荷物が小さくても大きのか?

中小企業診断士の村上です。

この前、AmazonでA4の封筒を購入したら、ばかでかいダンボールで届いてビビりました。また、Amazonは無駄にでかいダンボールで送りやがって・・・と思いながら、開封すると、A4の封筒ではなくて、A3の封筒でした。。間違って購入してました(><

A3なのか、A4なのか、角2なのかよくわかならなくって、まちがってポチってしまいました。 このA3封筒どうしよう。。。半分におって、A4として使えばいいかなあ。

なぜ、Amazonのダンボールはでかい?

ところで、なぜAmazonのダンボールはでかいんでしょうか? 物流センターでシステマティックに箱に入れて出荷していくためには、ある程度の統一サイズのダンボールがいるのかなあ、とも思ったりもしますが、ちっちゃな電池を買って、封筒ではなくて、ダンボールで来ると、愕然としちゃいますよね。

あれっ…また?なぜAmazonの箱は大きめなのかhttps://matome.naver.jp/odai/2140517175817977201

このNAVERまとめによると、やはり、物流のため、コンテナやトラックに配送するためにダンボールである必要がありそうですね。

こちらの記事では、サイズについても触れていますね。

アマゾンの梱包、大きすぎるも理由ありうる
http://sci-tech.jugem.jp/?eid=3343

おそらく、アマゾンはさまざまな検討を重ねた結果、現状でもっとも効率のよい方法として「小さな品物にも縦32センチ、横25センチ、高さ12センチのダンボール梱包で揃える」という意思決定をしているものと考えられます。

 

 

でも、大きくても、この方には、無駄じゃないんですね \(^o^)/

無駄にデカいと言われるAmazonの段ボール箱が、全く無駄にならない猫ちゃん
http://spotlight-media.jp/article/359830175190601413

そんなところで