今年も確定申告が終わりましたが、毎度のことイライラしますね。〜電子証明書の有効期限切れに注意!

個人事業主の確定申告が終わりました。オンラインで完結できるのはありがたいのですが、年に一度のこと。毎年やり方を忘れたりスムーズに以下なくてイライラします。

スマホで確定申告

今年は初めて スマホでやってみようと思いました。 去年はパソコン(MAC)でやりました。MacはMacでetaxではMacの場合はSafariじゃないとできない!という制約もあったりして、今どきChromeで駄目なのはあかんやろとも思います。

そして会計ソフトはFreeeを使っています。日々の経理や入力はパソコンで実施しました。領収書の読み込みはスマホでやっています。

今回はスマホで Freeeの申告アプリを使って確定申告に初チャレンジしてみようと思いました。

相変わらずマイナンナーは5回パスワードを間違うとまた区役所に出頭してパスワード変更の手続きがいるという地獄があるので、ドキドキしながら実施しましたが、今年は間違うことなくスムーズにログインはできた模様です。

そして何事もなく申告も完了するかと思いきや・・・ タイムアウト

3回チャレンジしましたが、タイムアウトで進みませんでした。 早速 Freeeでスマホで確定申告は断念です。

パソコンで確定申告

そして今度はパソコンでやってみました。申告のタイミングでやはりエラーが出る。予期せぬ問題が発生しました

なんだろう・・ いやまてよ、さっきスマホではタイムアウトだったけど、パソコンではエラー・・・挙動が違う。

ということでエラーメッセージをもうちょっと見てみると

電子証明書が異なる!

電子証明書が異なる!とのエラーでした。

わたしは法人もあるので、法人の電子証明書と混線しているのかしら・・・と思い、いつも使っているパソコンじゃないマシンで改めて証明書を登録して申告を実施するも、同様のエラーでした。

電子証明書は5年で切れる!

そこで思い出しました。昨年の秋頃に、マイナンバーの電子証明書が5年で来れるので更新しに来いと、区役所に呼ばれたことを。。。 更新のために毎度、区役所に呼ばれるなんて・・・と絶望しながら行ったのを思い出しました。

そうすると更新した証明書を改めて e-taxに登録しなおして、パソコンから申告すると無事、確定申告が完了しました。

ああ、スマホでできたのか試せばよかったですが、無事に終わってよかったです。来年こそスマホで確定申告できますように。

証明書いるの?

しかしそもそも確定申告に電子証明書いるのでしょうか? マイナンバーカードでログインしているのだし、本人確認は十二分に取れている気がします。

誰でも簡単に確定申告ができる世界へ! デジタル庁の活躍を期待しています。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

その他

Posted by tomoyamurakami