お歳暮には鮭を送ろう(^^;

中小企業診断士の村上です。

もうすぐ年末ですね。年末といえば、お歳暮・・・個人的にはあんまり送ったことがありませんが。

お正月は鮭を贈ったり、食べたりするものなのでしょうか。新巻鮭のイメージ。

aramaki

新巻鮭とは? (Wikiより)

新巻または新巻鮭は、内臓を除いた鮭を塩で漬けたもの。主に北海道産のものを指す。荒巻とも。 元々「あらまき」は塩漬けの魚を藁や竹の皮などで包み貯蔵・保存ができるようになったものを指し、室町時代以前は使用する魚も鮭に限定されていなかった。

Googleトレンドで調べると、残念ながら「お歳暮 鮭」と検索する人は、ほとんどいませんね。でも「新巻鮭」は12月に毎年急上昇ですね。一方で、「秋鮭」は9-11月は、たくさん検索されていますね。 「時鮭」は5-7月に多いようですが、思ったほど探されていませんでした。
t2

しかし、時代の流れとともに、まる一匹新巻鮭を購入して食べるという風習は減りつつあるんでしょうね。大家族ならいいですが、家族3人とかでまる一匹の鮭は、ちょっと・・・だいぶ多いですもんね。

そんなこともあって、鮭屋さんでも、まる一匹をそのまま売るのではなく、切り身で、色んなものをセットにした商品が多くなっています。

築地の鮭の名店、昭和食品さんの、お歳暮特集! 鮭とイクラのセット!

sake

この前、9月に北海道に行った時は、海岸線が、鮭釣りの人で溢れていました。秋鮭。ひたすら釣り竿が並んでてビビりました。 でもそれくらい、みんな、必死になって釣るんですね。

aki

そんなところで