Amazonの購入履歴(2016年の貢額)を確認〜MoneyFowardに登録してみる。

ネットとリアル合せても、買い物の8-9割はAmazonを活用している村上です。

1年間が終わると、いつも気になるのが、Amazonの購入履歴です。去年は、履歴をダウンロードするフリーソフトでやってみました。

Amazonの購入履歴を確認してみた (去年のブログ)

その結果、2015年は・・・

  でした・・・

さて、2016年は・・・

MoneyFowardにAmazonを登録してみる

家計簿ソフトMoneyFowardにAmazonのデータを連携できるのでやってみました。なお、私は、有料プランを使っていますが、無料プランでも1年分は見れるので、ぎりぎり振り返れるかも?です。(2016年1月は無料プランだと見れないかな)

なんと、Amazonは金融機関登録から登録します。 登録して、IDとパスワード、画像認証するだけですね。

登録はすぐできたのですが、そのあと、何度も画像認証がうまくいかず。一度削除してやり直したけど、うまくいかず。 一晩ねかして、もう一度やったら、あっさり登録できました。

ひと月ごとに、エクセルにもおとせます。1年分落とせるといいんだけどね。

さて、2016年のAmazonさまへの貢物額は?

1年分集計してみました。

1年の合計額は?

441,515円

2015年より、3万円ほど節約できましたね!w

MoneyFowardで内訳もでてきますので、集計してみました。やはり書籍がトップですね。18万円強。冊数は226冊。まあ、半分は漫画でしょうが、それなりに買いましたね。

AmazonのUnlimitedも入っていますが、その金額はここにはでてないですね。別途980円×12ヶ月分。

子育て用品? なんだそれ?と思ったら、ハロウィンのときに買ったピカチュウの帽子などでした。

高額商品BEST5は?

今年は大きなものを買った記憶があまりなかったです。ランキングもそんなに高くない。

あ、1位のASUSのタブレットは1月に買って、10月に壊れました。なので、4位にFireHD(Amazonのタブレット)が入っているんですね。

屈辱的なのは、プリンタ。 独立した7年前に、プリンタを捨てて、家にはプリンタを置かないことにしていました。コンビニとキンコーズ活用。でも、7年目にしてついに購入してしまいました。最近、印刷物が多くて。もののない生活ってなかなか実現デキませんね。

おっと、ユニコーン全巻セットなんて買ってた。

そんなところで。