Amazonの購入履歴を1年分ダウンロードしてみた。

Amazon診断士!?の村上です。

たくさん本を買います。そして、その他の買い物もAmazonで買うことが多いですね。衣料はAmazon以外も使いますが。そして、毎年いくら使ったんだろう・・・と心配になります。Amazonの購入履歴のページで集計機能を早く追加して欲しいですが、いつまでたっても実装されないですね。

ということで、Amazonの履歴をダウンロードする方法を探してみました。

DL

そして、Amazon注文履歴取得をダウンロードして使ってみました。
http://rex0220.web.fc2.com/amazonol/index.html

amazonorderlist01

 

ソフトをダウンロードして、インストール。ソフトからAmazonにログインして、取得期間を設定してデータ取得! ダラダラっと、エクセルデータでダウンロードできました。ドキドキしながら集計してみると・・・

 

amazon

47.7万円!

だいぶ使っていますね(^^;

データにカテゴリがないので、中々分析しにくいですが、書籍全体で半額くらい。そのうち半額は漫画かなあ。漫画はほとんどKindleでダウンロードしているので、Kindle分の値段がどれくらいか見たかったです。ついつい買ってしまいますよね。思わず昔読んだのをまた買っちゃう。

古いところでは、火の鳥なんか買っちゃいました。読んでみてびっくりしたのは、私が持ってたバージョンとだいぶ違う! もちろん、本筋は変わらないのですが、私が高校生時代に読んだ本とだいぶ違う! 手塚さんはいろいろ加筆修正されていますし、時代とともに差別発言的になってしまったところが削除されていたのでしょう。新たな発見ができました。

fire

しかし、電子書籍の浸透により書籍にかける金額がだいぶ膨らんでしまいましたね。来年も心配です。でも、あんまり、高いものは買っていません。今年一番高いAmazonの買い物はこちらでした。

そんなところで。