1日でHPが完成するWordPress講座開催しました@川崎

Wordpress講座

WordPress診断士の村上です

昨日は、Wordpressの講座を開催しました。実は、自主企画セミナは独立して以来、初めてです。独立の前月に、マスターコースの仲間5人と、セミナを開催したことはあります。(その時は事業承継セミナ)その時やって思ったことは、集客って大変(^^;

ということで、基本的には商工会議所、商工会さんでのセミナだけやってきました。自分で集客しなてもいいですもんね! (自分でも集客に貢献できると、結構、喜ばれますが)

ところが、最近、公的機関でWordpressセミナを開催すると、常に満員で、キャンセル待ち続出。まるで自分が人気講師になったかのような錯覚。ええ、わかってます。人気があるのはWordpressさまです。 🙂

そんなに人気があるのなら、有料でも来てくれるかなと思い、Wordpress講座を企画してみました。目標定員18名。見事満席になって、無事開催できました。

Wordpress講座

セミナー企画するのはなかなか、大変なものですが、今回はPC活用してインターネットに繋ぐということで、色々準備が必要でした。基本的にはみなさまにPCとWifiルータ持参でとお願いしましたが、持っていない方もいらっしゃるので、会議室の有線LANを有料でかりて、そこに無線の中継器つけたり、プロジェクターも2台あったほうがいいかなと思い、1台は借りて、2台体制でやりました。(プロジェクタ2台って、どっちむいてしゃべればいいか、ちょっと難しいですね)

wp012

実施した内容は、10時から16時まで、かけることで、大枠、ホームページを完成させてもらおうというものです。ご参加の皆様には事前にメニュー構成や、掲載内容を準備頂くことで、完成させる作戦です。

wp2

なかには、昼休みはおにぎりですまし、作業続行して、進める方々もおり、みなさん、HPのカタチを完成するところまでは進捗しました。 中身を全部完成するまでには、もう少し掛かりそうですが。

wp3

セミナが終わってから気付きましたが、アンケートとか用意するの忘れてました(>< 皆さんの感想を聞けばよかった。 自主企画セミナなれていないと、色々準備漏れがあってダメですねえ。

でも、いつもセミナとは雰囲気も違って、楽しかったです。 補助講師で、河村康孝さんと、松原智紀さんに色々手伝っていただきました。ありがとうございます。

そんなところで