MacOSをSierraにアップデートしてみた

IT中小企業診断士の村上知也です

パソコンにしても、スマホにしてもわりとOSのアップデートは、早めにやります。さすがに出た当日はやらないですが、数週間たって、大きな問題がなければやることにしています。

よく一旦、PCやスマホを購入したら意地でもOSをアップデートしない人がいます。まあ、やり方が分からない人もいるでしょうが。

もちろん、いままで問題なく動いているのだから、無理にアップデートして動かないソフトがあった!とか、よくわからない不具合があった!となるのは避けたい気持ちも分かります。

でも、ソフトウェアはハードウェアと違い、生き物的なところがあります。最初は見つからなかったセキュリティホールが見つかり、それを防ぐために新しいバージョンがでる。アップデートしていないために、セキュリティ事故を起したら、それはやっぱりアップデートしていない人が悪いと思います。

新しいアプリとか機能を試そうとして、OSが古いから動きません!とかも残念ですしね。

Sierra(シエラ)の意味

山脈」という意味で、元々はスペイン語で「ノコギリ状の山脈」を意味する言葉だそうです。Apple本社のあるカリフォルニア州には、「Sierra Nevada(シエラネバダ山脈)」という有名な山脈があるので、そこからなんでしょうね。

Sierraにして増えた機能

まあ、圧倒的にすごい機能が増えるわけではないでしょうが、以下の記事に、13個のポイントがまとめられていました。

MacOS Sierraで変わった13のこと
http://news.livedoor.com/article/detail/12090626/

 

1. Siriと話すことができる

⇒いらない。Siri使ってない。Siri使うより手で打った方が早いから。

2. Mac・iPhone・iPadでクリップボードを共有できるように

⇒これは楽しみ。 今でもメモ帳でテキストを共有したりしているが、なんとなくのタイムラグがいらっとくる。もっとシームレスに MacとiPhoneでいろいろ共有できればいいのに。

3. Apple WatchでMacに自動ログイン

⇒おいおい、これは楽しみ過ぎる! といっても、まだAppleWatchが届いていないんだけど、届いたらすぐログインする! 反応がよければいいな。

4. メニューバーのアプリの位置を並べ替えられるように

⇒今までも並び替えられたけど、何が変わったんだろうか?

5. 「メッセージ」が大きく変わりました

⇒リッチなテキストとか図形が対応できるんだろうけど、いらないなあ。テキストだけにしてほしい。 立地なのはLINEなり他でやるから

メッセージ送る相手って もう おかんしかいないんだよね。 あと自分むけ。

6. 写真がもっと簡単に探せるように

⇒夕日で検索したら 夕日の写真がみつかる! ・・・いるようないらないような

7. 「メモ」をiCloudで共有

⇒iCloudほとんど使ってないからなあ

8. Apple PayがWebで使える

⇒ 使いたい・・・ 早く日本対応すればいいのに

Apple Payの日本国内サービス開始は10月25日で確定
http://news.mynavi.jp/news/2016/10/14/251/

もうすぐなんですね。

9. Macストレージの最適化

⇒使わないファイルを自動的にiCloudに保存し、ローカルには残さないものの、オンデマンドで使える状態に保つという機能
⇒便利な気もするし、iCloud有料で使っていないから今のままでは使えないね。うーん。使ってみたいけど、いまはDropbox有料版で契約しているし、他者との共有ではDropboxに頼っているから乗り換えるのはつらいかも。 併用もなあ・・・

10. デスクトップのファイルもiCloud上に

⇒同じく、iCloudは保留

とりあえず、デスクトップのファイルだけiCloudに保存されるようにしました。デスクトップのファイルがすぐバックアップとれているのはありがたい気もするし、なるべくデスクトップにファイルを置きたくないから、無駄機能かもしれないし(^^;

11. Sarariで「ピクチャー・イン・ピクチャー」が使える

⇒YouTubeやVimeoなどの動画を、常にウィンドウの最前面に表示してくれる機能が「ピクチャー・イン・ピクチャー」
⇒ 動画見るときは動画に集中でいいや。 いらない。

12. 写真に落書きができるように

⇒ うーむ、スマホアプリでやるしなあ。 MACでやることあるかなあ。

13. ほぼすべてのアプリケーションをタブで使えるように

⇒ブラウザアプリのように、サードパーティーを含むあらゆるアプリをタブで使えるようになりました。
⇒ワードとかパワーポイントとかの切り替えが楽になるなら楽しみ。

パワーポイントで 試してみましたが、「すべてのWindowを結合」ってメニューが出ないっす。どうして?

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mac

Posted by tomoyamurakami