AppleMusic申し込んでみました!〜定額聴き放題

Apple診断士の村上です。

Apple MusicとiOS 8.4公開―日本でも無料トライアル受付中
http://jp.techcrunch.com/2015/07/01/20150630apple-music-and-ios-8-4-now-available/

早速、iPhoneをアップデートしてみました。ダウンロード・インストールで30分位かかりましたが、何の問題もなく動いています。(今のところ)

そして、なにより、AppleMusicためしてみたかった!昔はよくCDを購入したものです。大学生の頃は200−300枚買ったと思います。そして、CDが衰退し、今でもデジタルデータ購入はぼちぼちやっていますが、2−3ヶ月に1枚くらいしか購入していません。

定額聴き放題になったら、きっと音楽に対する対応の仕方が変わってくると思います。ものすごく期待しています。とっくに、音楽のビジネスモデルは変わり、iTuneといった音楽プラットフォームビジネスと、握手券ビジネスの2つが存在します。定額聴き放題が一般的になると、ますますプラットフォームビジネスの力が強くなっていくでしょう。もちろん握手券ビジネスも続くのでしょうけどね。

OSのアップデートが終わったら、ミュージックのアイコンも変わっていました。早速立ち上げるとプラン確認。
m07 m01

そして好きな音楽の分野が聞かれます。 ロック、オルタナティブ、J-Popをチェックしてみると、今度はアーティストが聞かれます。これらを選ぶと完了!
m04 m02

早速再生してみました! OASIS 再生出来ました。 いろいろ楽しくなりそうです。
m05 m06

そんなところで。