大量の画像を一括リサイズしたい〜MAC編

IT中小企業診断士の村上です。
 ブログを書くときには写真を1枚以上入れることを心がけています。その際に写真のサイズが不統一だと格好わるいので基本的には、横幅600ピクセルに統一しています。(縦長の写真や、あまり大きく載せたくない写真はこの限りではありませんが)

[orange]写真がすくなければ プレビュー機能で十分

 数枚の写真であれば”プレビュー”でリサイズします。
preview

[orange]大量の時は、iMageToolsを利用

ということで、大量画像を一括リサイズしたいときは、私はiMageToolsを使っています 。
https://itunes.apple.com/jp/app/image-tools/id493949693?mt=12
imagetool

インストールして、立ち上げると、以下のようなウィンドウが立ち上がります。フォルダごとどんと!リサイズできるのが嬉しいですね。
imagetools2

そうすると、フォルダ内の画像が一括で表示され、右側のウィンドウで、 resizeの数値を設定して、スタートすればリサイズの準備完了。あとは、出力先フォルダを設定し、画像の種類を設定すれば完了です。

im3

旅行などでたくさん写真を撮影した後は便利ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村