お金をかけないIT活用@宇部商工会議所

IT中小企業診断士の村上です。

今まで一番西での仕事ですね。 九州はまだ呼ばれたことないんです(><
宇部商工会議所にて、「お金をかけないIT活用」のセミナーです。
nomoneyit

IT活用セミナーといえば、昔はこんなイメージでした。  ・・・ ERPやん!
どのモジュールにどんな機能で実現していくかってのは、今でも重要だと思います。
ただ、中小企業向けでは、システム化する範囲はほんとにちょっとで、ERP的概念まで到達することは皆無でした。。
(わたしがご支援している企業や、商工会議所でのセミナーでは)
sap02

ということで、こんな感じで、「お金をかけないIT活用」せみなーをやります。
大半は販売促進ですね。チラシとかホームページ。
もちろんプロに頼んでステキなを作ってもらうべきだとは思うのですが、お金がないときとか、初めて作るときは、一度自分・自社で作ってみるのも良いかと思います。 自分・自社がよくわからないまま外部に発注したとしても、あまりいいものはできません。
自分で手を動かして、どうやって集客につなげるのか悩みながらやってみるほうが良いと思います。
(もちろん、そういった考えがまとまったあとはプロに作ってもらうべきですが(^^;

それ以外にも、レジとか会計とかのシステムについても説明します。こちらもお金をかけて専門家に依頼してもいいと思うんです。でもね。まず自分でやれる範囲はやってみる。流れを理解する。そんなことができれば、キャッシュを外部に出さずに、自分たちでできます。そして自分たちでやる範囲が大きくなれば、結果として業務効率化に繋がったりするんですよね。

(配布)お金をかけないIT活用(宇部)

そんなところで。