商工会議所の公式LINE活用〜友達何人いるのかな?

2022年9月22日

公式LINEと友達になることは多いでしょうか? 友達になるとプレゼントがあったり、予約ができたり、ポイントカードが貯まる場合はなることもあるでしょう。一方で、あんまり無駄な広告が来るようだとすぐにブロックしてしまうことも多いのが悩ましいところです。

中小企業のお店なら、公式LINEが活用できるといいのになあと思ったりしてます。大手のお店のようにキャンペーンとかお得で釣るのではなく、このお店の店主さんとつながりたい!という感じになればLINEを継続してもらえます。

そのため、よく中小事業者さんにLINEの設定を進めて、一緒に行うことも多いです。先日、ある商工会議所さんでも公式LINEを始めたいということがあったので、一緒に設定とかを手伝ってみました。

商工会議所なんて公式LINEがすごく向く業種だと思います。地域の会員企業とつながって、会員企業に役立つ補助金やセミナの案内をしたり、企業からの取り合わせを受けたりというのが、電話やFAXでもいいですが、LINEで出来ちゃうと便利ではないでしょうか?

商工会議所の公式LINEを検索してみてみる。

皆さん商工会議所はどれくらいのLINE友達を抱えているのでしょうかね。

○2022年9月の友だち数 検索して出てきた順番です。

  • 福島商工会議所 733人
  • 柏商工会議所 379人
  • 池田商工会議所 286人
  • 高石商工会議所 3,383人
  • 有田商工会議所 491人
  • 花巻商工会議所 3,773人
  • 佐久商工会議所 51人
  • 堺商工会議所 1050人
  • 相模原商工会議所 309人
  • 北大阪商工会議所 1,658人
  • 尾道商工会議所 373人
  • 城陽商工会議所 621人
  • 荒尾商工会議所 501人
  • 伊勢商工会議所 9,626人
  • 新潟商工会議所 583人
  • 浜松商工会議所 6,072人
  • 名古屋商工会議所 2,358人
  • 箕面商工会議所 1,092人
  • 西都商工会議所 1,002人
  • 高岡商工会議所 288人
  • 小浜商工会議所 228人
  • 宮津商工会議所 334人
  • 半田商工会議所 208人
  • 鎌倉商工会議所 448人
  • 和泉商工会議所 476人
  • 岡崎商工会議所 320人
  • 塩尻商工会議所 277人
  • 亀岡商工会議所 340人
  • 静岡商工会議所 3,346人
  • 平塚商工会議所 645人
  • 上尾商工会議所 212人
  • 八代商工会議所 279人
  • 山形商工会議所 763人
  • 高石商工会議所 90人
  • 鯖江商工会議所 656人
  • 坂出商工会議所 228人
  • 中間商工会議所 155人
  • 守山商工会議所 221人
  • 恵庭商工会議所 5,922人
  • 磐田商工会議所 90人
  • 須賀川商工会議所 171人
  • 桑名商工会議所 374人
  • 新宮商工会議所 99人
  • 大津商工会議所 73人
  • 福井商工会議所 2,700人
  • 山鹿商工会議所 72人
  • 八日市商工会議所 358人
  • 橋本商工会議所 248人
  • 那覇商工会議所 278人
  • 松浦商工会議所 274人
  • 坂出商工会議所 48人
  • 津久見商工会議所 132人
  • 茨城商工会議所 130人
  • 秋田商工会議所 307人
  • 貝塚商工会議所 835人
  • 越谷商工会議所 130人
  • 豊川商工会議所 696人
  • 浜松商工会議所 6,175人
  • 苫小牧商工会議所 437人
  • 町田商工会議所 5人
  • 大野商工会議所 336人
  • 岸和田商工会議所パソコン教室 328人
  • 玉名商工会議所 349人
  • 筑後商工会議所 73人
  • 三次商工会議所 229人
  • 武生商工会議所 237人
  • 紋別商工会議所 16人
  • 高鍋商工会議所 233人
  • 阿久根商工会議所 83人
  • 福岡商工会議所 197人
  • 敦賀商工会議所 192人
  • 三原商工会議所 191人
  • 多治見商工会議所 271人
  • 燕商工会議所 102人
  • 天童商工会議所 148人
  • 一宮商工会議所 169人
  • 射水商工会議所 153人
  • 日南商工会議所 210人
  • 鶴岡商工会議所 107人
  • 糸魚川商工会議所 219人
  • 新庄商工会議所 101人
  • 相模原商工会議所 飲食宿泊業部会 201人
  • 武雄商工会議所 95人
  • いわき商工会議所 154人
  • 大洲商工会議所 110人
  • 吹田商工会議所 69人
  • 武田商工会議所 6人
  • 余市商工会議所 44人
  • 飯能商工会議所 84人
  • 大町商工会議所 49人
  • 豊田商工会議所 2人
  • 泉大津商工会議所 56人
  • 流山商工会議所 22人
  • 北斗市商工会 11,704人


全国500箇所の商工会議所を調べるまでには至りませんでしたが、多くの商工会議所が実施していますね。

今日調べた中では、伊勢商工会議所さんが最多で 9,641人 すごい。伊勢商工会議所の会員数はウィキによると2500人。 とすると会員の事業者さん以外もたくさん友だちになっているんですね。

※そのあと追記で北斗市商工会さんが 11,704人と出てきましたが・・・これは、別途商工会さんのLINEも調べてみねばですね。

どんなふうにして集めているのでしょうか。

友達になって見てみると、伊勢のお店応援商品券の購入や店舗検索の仕組みと連動しているのですね。なるほど色々工夫はあるのものです。

ただ悩ましいのは、これだと事業者さんじゃない、一般の消費者さんのほうが多くなると思うので、投稿も一般の消費者さんに向けてやっていくことになるのでしょうね。そうすると、事業者さん向けの告知用ということであれば別アカウトのやることになるのかなあ。

アカウントを分けるのも大変ですが、テーマごとに分けていくのも一つの作戦ですね。岸和田商工会議所パソコン教室の公式LINEもありましたし。

いずれにせよ、地域の事業者でちょっとした商工会議所との相談がLINEでできるようになると商工会議所のサービスレベルも上がることになるので良いですね。

とはいいつつ、相談員の数も少ない中で、事業者からLINEでたくさん相談来たら、それはそれで大変すぎrのかもしれません。バランスが難しいところですね。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami