OSとブラウザ何使っているの?

IT中小企業診断士の村上です。

パソコンのOSは何使っていますか?私は4年前にMacに転向して、MacのOSとなりました。とは言っても、主戦機はMacですが、DesktopはまだWindows7ですし、もう一台のノートはWindows10です(機体はMacBookProですが)。

診断士業界がMacが多いかはよくわかりませんが、個人で仕事している人であれば、会社員よりMac比率は高いと思います。スタバでMacな感じですねw

でもまだ世の中全体で見るとWindowsなのですよね。なかなか会社での利用は急に切り替えられません。といいつつ、どっかのタイミングで、Windowsの覇権が崩壊するタイミングあると思うのです。多分。

出典:Net Applications 2015年12月のデスクトップOSシェア
OS

ちなみに本サイトに来ていただいている方のOSをGoogleAnalyticsで確認すると・・・世の中の割合とはだいぶ変わってきますね。(出典データはデスクトップPCだけですが)
1位はWindowsで変わらないですが、2位3位とモバイルですね。iOSとAndroid。そして、Macの割合も世の中より高いですね。そりゃ自分がMacだからその分も含まれますが、1ヶ月のデータなので、Maxで自分データが30回だとすると、やはりMacで見に来てくれている人は多いものです。

4? Wil に 3DS に プレステでもこんなブログ見に来るんですねえ。不思議。

bro2

ちなみに、WindowsのOSの種類は、まだまだ7のようです。これは、世の中全体の割合と大体あってそうですかね。(XPは世の中全体の割合よりだいぶ少ないですが)

win

何のブラウザ使っている?

そして、ブラウザはやっぱりChrome。そしてまだまだIEも強いのですね。

出典:https://webrage.jp/mobile/data/pc_browser_share.html

ブラウザのシェア

一方、本サイトに来ているのは、Chrome首位は変わらずですが、Macできている人が多いこともあって、Safariですね。わたしは MacでChrome派ですが。 そしてEdge(笑)。強制Windows10アップデートにも関わらず、ダメですねえ。まあそのうちIEユーザは知らぬ間にEdgeを使ってるなんてことになるんでしょうが、社内システムのEdge対応が進むのか、会社は違うブラウザに移るのかどうなるんでしょうね。

情報システム部の立場としては一番使っているブラウザにしたいから、次のタイミングでは主ブラウザをChromeにする企業も増えるのでしょうか。

ブラウザランキング

そんなところで