ネットショップシステムはどう選ぶ?@大津

IT中小企業診断士の村上です。

昨日は、大津商工会議所さんにて、初めてのネットショップセミナーでした。
参加者は20人程度で、すでにネットショップをやっている人は3名でこれからやりたい人が残りでした。

コンビニが百貨店の売上超えたというのが昔話題になりましたが、ネットショップ市場はコンビニ以上ですね。
net01

ネットショップで買う理由は時間の制約がないとか、比較しやすいからとか色いろあるでしょう。しかし、私にとってはむしろ買う理由が必要なのは、ネットではなくリアルのお店です。わざわざお店に行く理由がないといかないでしょう。ジャケットとかであればほとんどネットで購入していますが、スーツだと裾上げがあるので仕方なく、リアルのお店で買う感じです。
net02

ネットショップシステム何を使えばいい?とはよく聞かれます。そう聞かれたら、最初に伺うのは事業計画です。今年いくら売る気がありますか?と。多くの人は事業計画が無いです。そういった方々は、費用の多くかかるショッピングモールは避けたほうがいいでしょう。しかし、ある程度の規模を見込んでいる人は最初からショッピングモールも使わないと達成が難しいです。

ネットショップは最後はお店のブランドが高まり、お店指定で購入してもらえるようになれば、独自ショップでやりたいですね。(モールより利益率も高いですし)でも、並大抵の道ではないですし、「楽天じゃないと買わない」という人もいるので、最終的には、独自ショップともモールのお店の複数展開が必須といえるでしょう。
net03

会場は、琵琶湖の側でした。いい天気。
biwako