MacをSonomaにバージョンアップ

新しいOSバージョンが出たら何も考えずにアップデートしています。Mac二台あるので、とりあえず片方はとらぶってもよかろうということで。TimeMachineから復旧もできますしね。

Sonomaの場所

相変わらず地名のOSですね。西海岸にあるそうです。

Sonomaの新機能は?

PDFでSonomaの新機能をAppleのサイトで公開されていました。 PDF・・・ 前からありましたっけ。なんだかMacらしくなく。

デスクトップにウィジェットが出せる

iPhoneでできることがMacでもできる感じですかね。右クリックでウィジェットの編集から

カレンダーと天気予報を表示してみました。しかしまあ、カレンダーはGoogleカレンダーでみてるし、天気予報も現在位置に設定しているのに、なぜ秋田。。。 まあしばらく表示しておきましょう。

iphoneのウィジェットと連動できるそうですが、iPhoneでもあんまりウィジェット使っていない。。。

スクリーンセーバー

ログイン画面も同様のスクリーンセーバがながれるようになりましたかね。。美しい風景。。。

ビデオ会議は結構かわったのかなあ。。使わないからわからないけど

ビデオ会議
プレゼンターオーバーレイ。あなたの姿をプレゼン資料の上に重ねて表示できるので、ビデオ通話であなたの画面を共有しながら会話への参加を続けられます。小さなオーバーレイを使うと、動かせる吹き出しの中にあなたを映し出せます。大きなオーバーレイでは、共有した画面をあなの隣に美しく表示しながら常にあなたにスポットライトを当てます。
リアクションとジェスチャー。風船、紙ふぶき、暴風雨、花火、レーザー光線などのスクリーンエフェクトを、直接カメラの映像に重ねられます。オンにするにはワンクリック。ジェスチャーだけを使ってハンズフリーでリアクションを実行することもできます。

いい感じに使えそうですけどね。でもまあ、大半Zoomだし。

webアプリがDockにショートカットできる

ブラウザのショートカットをDockにおける感じですね。

会計クラウドのFreeeをドックに追加したら・・

dockに表示されました。Dockから立ち上げると、Safariで立ち上がるのではなく、まるでFreeeのアプリが立ち上がったようになります。 うーむ。 ブラウザのブックマークからたちあげるのでいいかしら。。

感想

代わり映えしないーーーーー

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mac

Posted by tomoyamurakami