自分メディア作ってみたい〜ちきりんの「自分メディア」はこう作る!

最近、すっかり、ブログで自己宣伝記事ばかり書いてるなあと嫌になっている@ロンドン3です。

昔から大したブログを書いていたわけではないですが、独立して仕事を始めるに従って、自分の活動報告や、予告・宣伝の記事が多くなり、全く読んだ人に役立つ記事がかけていないなあと反省しています。

時々は、ITネタによって役だったり、興味を持ってもらったりしていると思うのですが、なにか文章を書いているというより、単なる仕事の報告であったり、新著の紹介であったり。自分のための記事だよなあと反省しきりです。

なぜそう思ったかというと、『ちきりんの「自分メディア」はこう作る!』を読んだからですね 。

chi

自分メディアを作るための5箇条
1.コンテンツを散逸させない
2.ネットの中の人にはならない
3.つながる世界でつながらない
4.オープンな場所に居続ける
5.信用力を売らない

なるほど、最もだなあと思うところと、うーむ、真似できないと思うところと。
自分自身は実名で自分の仕事もしているので、ブログと自分の仕事を切り離すのは難しい。
だから、ちきりんの5箇条は真似できないかもしれないですね。

といいつつ、今年の目標は法人を設立して、そちらで、あたらしいHPを作って、実績や売り込みはそちらのHPで実施して、このサイトは役に立つ情報をブログとして発信し続けられるようになるといいなあと思っています。
新しいサイトはこっそり作って準備しています。

実はこのサイトも独立する2年前から作って準備していました。
やはりネットの世界は年功序列です。同じくらいのコンテンツの質と量なら、古いほうが検索順位は上に来るわけで。
そのため、今から新しいサイトは準備しているわけです。

ということで、このサイトはなるべく、コンテンツを重視して記事を書こう!と思っています。
ということで、いつもIT中小企業診断士です!と名乗っていますが、ひさしぶりにハンドル名で名乗ってみました。

そんなとろこで。