ロリポップからWPXサーバーに引っ越しして速くなったのか?WORDPRESS

2017年2月28日

IT中小企業診断士の村上です。

このホームページは、ロリポップさんで運営していました。

[orange]ロリポップ

チカッパプランで契約していました。月500円。なんと30個までデータベースを持てるので
Wordpress30個作れるなあというわけです。30個も使わないだろう!と思いますが、
Wordpress研修とかで、20人分くらい使うことがあるのでちょうどよかったわけです。

ただ、このHPの記事数が1,000に近づいた頃から急速にサイトスピードが遅くなりました。
なにより、Wordpressのダッシュボードが遅くて、ブログを更新するのにイライラするありさま。

そんなとき、ロリポップにビジネスプランができた!2,000円と大分お高くなりますが、
速くなるならいいや!と思い、申し込もうと思ったのですが。。。

なんと、既存のチカッパプランからは、ビジネスプランに移行できない

とのことでした(涙)

別に、ビジネスプランを契約して、各サイトを自分で1個ずつ移行するくらいなら、
他のところへ引越してやろう!ということになったわけです 。

loli

[orange]wpX

サーバをどこに引っ越ししようか悩みましたが、wpXにしました。
月額費用 1,000円と倍増しちゃいますが、

WordPress専用!

と書かれると魅力的ですよね。
データベースは10個、つまりWordpressサイトは10個つくれます。

サイトスピードも上がるだろう!ということで引っ越しすることにして、
今年の年末に引越し作業を行いました。

wpX

引越し作業はそんなにトラブりませんでしたが、
なんといっても書きためた記事の画像ファイルが容量が大きくて、
ファイルのダウンロード、アップロードに半日かかってしまいましたが。。。
まあ、その時の苦労話は他で書くとして、
実際速くなったのか?

引っ越ししてから1ヶ月立ったので、比較してみました。

アクセス解析の結果を見てみました。
speed

うーん? 20%は速くなった・・・

とはいえ、1/20の読み込み時間の111秒はどういうわけだろう・・・

もう少し見てみると、私のサイトの中で長年人気のある
セミナー資料のパワーポイントの枚数って何枚がいいの?
 だけが、なにかひっかかって、遅くなっているようでした。。どうして?

まあともかく、トラブルのあった日が1日あったので、
トータルでは、それほど速くなっていないようですが、1/20がなければ、
かなり wpXサーバのほうが速いように見えます。

実感としても、サイト内を遷移するのはスムーズになりましたし、
何より、アクセス解析結果に出ない、ダッシュボード(管理画面)内の遷移速度は
めちゃめちゃ速くなりました。
いや、もともとロリポップの時のダッシュボードの遷移速度が、
圧倒的に遅かっただけかもしれませんが。。

ということで引っ越ししてよかった。
他にもロリポップで幾つかサイトを運用していますが、
まだ、数百記事くらいのサイトはそれほど遅くはなっていません。
でも、徐々に移せるものはwpXに移行していこうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村