フリーエージェントのためのホームページ集客術

F.A.N.、フリーエジェント・ネットワークにて、
ホームページによる集客術セミナー3時間を実施してきました。
fannewlogo

実施風景は こんな感じです。
photof

 

Free1

0. フリーエージェント特有の問題点
フリーエージェントで活動される方には、士業や、セミナー講師など、付加価値も価格も高いサービスを提供される方が多いと思います。いわゆるプロフェッショナル・サービスです。
フィリップ・コトラーはプロフェッショナル・サービスのマーケティングに特有な問題点を著書の中で挙げています。 皆様には当てはまるでしょうか?

Free2

 

 

(1)クライアントの不安
実際に活用してみるまでサービスの品質がわかりません。注文を受ける前にみなさんのサービス内容は伝えられているでしょうか? →ホームページや動画の活用(2)サービス提供者による販売活動営業行為は重要ですが、営業に時間を取られれば取られるほど、我々はお金が取れるサービス時間を奪われることになります。
→ネット活用による効率化
→SNS活用による他人による営業

(3)広告に対する葛藤
広告をすることで品位を下げてしまうと思っていませんか?
→Web広告の活用、とくに検索広告の効果は大きいです。

(4)マーケティングについての知識不足
→これは今日学んでください(^^;
→の他に、マーケティングはWebでやると結果がすぐに分かります。
トライ&エラーで学習するチャンスです。

(5)差別化の難しさ
同じようなサービスを提供している人は山のようにいます。
→顧客とサービスの両面でどこまで絞り込めるかが勝負です。 

 

 

 

FreeAgentのための集客術
ということで、3時間で190枚のスライドの大作になりました。

フリーエージェントのためのホームページ集客術

フリーエージェントのためのホームページ集客術

 

最後に、フリーエジェント・ネットワークでは、
フリーの仲間を募集しておりますので、興味のある方は以下サイトから問い合わせください。

fannewlogo