疲れてる!?Facebook

Facebook診断士の!?の村上です。

1/23に、むさし府中商工会議所で、「人と人をつなげる!SNS活用セミナー」を開催しました。
SNSといっても、最初の概要以外は、ほぼFacebookの話です。

Facebookセミナーは2年前から、 ちょくちょくお呼びがかかります。
しかし、2年前と比べて参加者の状況やFacebookの状況は大きく変わりました。

今回のセミナーの参加者は20名弱だったのですが、
参加者の方に 今のFacebookの利用状況を確認しました。

・個人での利用
使ったことない 5名程度
すでに使っている 15名程度

・ビジネスでの利用
まだやっていない 10名程度
今やっているがいまいち 5名程度
一旦始めたがやめた・停止している 5名程度

(数字は、手を上げてもらったのを数えたので、精緻なものではありません)

中小企業者さんがほとんどですが、利用度はこの2年で大きく上がりました。
そして、いわゆる「SNS疲れ」に陥っている人も出てきていますね。

ビジネスではFacebook活用だぜ!といわれて、
やってはみたものの、手間をかけた割には
成果が出ず停滞・・・・

ありがちですね。

今回のセミナーでは、Facebookで売上を上げよう!といった直接的なものはやりません。
いかに「人と人につながっていくか」そして、「疲れないで、継続するためには・・・」
といったあたりに重点を置いてお話をしました。

 

ということで、2/5(火)にも
同じく、むさし府中商工会議所にて
人と人をつなげる、SNS活用セミナー」を開催いたしますので、
興味のある方は、ぜひご参加ください。