Wordpresでホームページ作成セミナーを実施しました@Ricohフューチャーハウス

Wordpressセミナー

WordPress 中小企業診断士」で検索すると、当サイトが1位でできてます!・・・そんな検索する人いないだろうけど(^^;

相変わらず、村上は大人気・・・ではなく、Wordpressは大人気で、Wordpressのセミナーをやるとどこでも、ほぼ満員になりますね。今回は、Ricohフューチャーハウスで、神奈川よろず拠点の創業セミナーの一貫として実施しました。

Richoフューチャーハウスかっこいいです。

建物は新しいから、会議室もキレイですね。そしてやっぱりハイテクなんです。 全室電子ホワイトボード。 普通のホワイトボードはないんですか?って聞いちゃった。 でも、最初は戸惑いましたけど、電子ホワイトボードいいですね。 むかし会社員時代に使ったやつは反応も悪くて、使えないなあ・・・と感じていましたが、今のは全然いける。

部分的に消しゴムで消せたり、ペンの色を変更できたり、一括で画面を消したりと、なれると普通のホワイトボードより全然いいです。(でも、お高いのかなw)

そんな会場だからか、参加者の方のITレベルも高くてですね。全然停滞せずに進むことができました。普段4時間とかでやる内容を2時間に圧縮してやってみましたけど、余裕でいけましたね。

WordPressを使うのの最初のハードルは、レンタルサーバの契約とかドメインの設定。まあ、着実にやっていけば、マニュアルもあるし、誰でもできると思うんだけど・・・やっぱりネットでレンタルサーバ申込からしてハードルが高い人は結構いらっしゃる。 そういう場合は、Wordpressじゃなくて、JimdoかWIXにしなよ!と伝えるようにしていますが。 3月22日はてくのかわさきでJimdoセミナやります。

でもそこを乗り越えたら、あとはメニュー作ってブログ作ればサイトはすぐ出来上がる。楽ちん。テンプレート選びはなかなか大変だけど。

作りたい内容が大体決まっている人なら、2-3回、私が訪問したり、窓口に相談にきてもらうと、ぼちぼちのサイトは完成しまっせ。

とういうことで、最後は記念撮影。 みなさまの創業がうまく行って、その中でホームページが活躍しますように。

そんなところで