経営承継

墨田区では、後継者育成の支援のため、
フロンティアすみだ塾が開催されています。
http://blog.canpan.info/ft-sumida/

企業診断の連載記事の最終回(1月号)の取材で
フロンティアすみだ塾さんにお伺いましたが、
内容が濃密で盛りだくさんだったため、1月号と2月号に
分けて掲載していただくことになりました。
 同友館さんにも感謝です。

基本的には、今まで、
 事業承継コンサルタントや
 すでに、事業承継を終えた方々にインタビューを行ってきました。

今回は、行政としての墨田区さんの考え方や、
    これから承継を行うことになるであろう後継者の方々の
    思いをインタビューです。

内容はこれから、文章にまとめていくことになるので、
ここでは控えますが、
塾生の方々から、一杯元気をもらって帰ってきました。
 ほんとみなさん元気で、何より、会社を、地域をそして家族への
  熱い思いを、2時間のインタビューと懇親会でたっぷり伺えました。
  (むしろ時間が足りなかったのが少し悔やまれますが)

しかし、大人数での座談会の司会役というのは
思ったより大変で、自分のファシリテーション力のなさを
改めて思い知ったのでした。

なお、経営承継研究会として、取材させていただきました。
http://successionmanagement.blog100.fc2.com/

セッティングしていただきました、ネジマツさんには
頭の下がる思いです。本当に感謝です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

セミナ

Posted by tomoyamurakami