ChatGPT-4o はすごいのか?2〜決算書の画像をエクセルにしてください

画像の決算書をChatGPTにはりつける

エクセルにしてくださいとお願いしてみました。

ChatGPT上でデータに変換されました

文字の読み取りはバッチリですね。列の表示の仕方が元データとは変わってしまいましたが、まあいいでしょう。

出力されたエクセルファイルは?

エクセルにもダウンロードできました。読める!読めるぞ!

もうちょっと複雑なファイルを読み込んでみました。

2期比較のファイルです。

桁の調整とかもお願いしました

今度は 金額が大きいと0が多くて見にくいので 千円単位の表示をお願いしました。あと前期比もパーセント表示をお願いしました。 94.29が 9429%にされないか心配でしたが、普通に94.29%としてくれました。

分析もお願いしました

まあ確かに業績は悪化していますね。

感想

スキャンしてOCRするのはかなりバッチリですね。表形式でも十分に対応できる。すごい。

・・・ただ、そもそも決算書をPDFや紙からデータ化するとかの仕事はしたくないです。決算書なんてデータがあるはずですもんね。でも金融機関から資料をいただくときなんかには紙で送られてくることも今でも多いです。

 紙、画像からのデータ化は速く滅べばいいですのにね。(とはいえ、現時点では時短になりそうです)

決算書を分析しているメガネをかけた女性のイラストを描いてください

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

AI

Posted by tomoyamurakami