OBSの背景除去プラグイン を使ってみたが・・ギザギザする

背景透過でXsplitを使っていたがまだ死んでいるので他の方法を検証

最近はオンライン配信のセミナは減ってきたので、それほど機会はないのですが、来週も1件セミナがあるので、準備中です。配信は Canvaでスライドを作って、OBSで自分と合成して、Zoomで配信という流れです。

でもそうするとZoomの背景透過が使えないので、別途XsplitVcamで背景を除去指定のですがMacOSアップデートにつき、残念ながらまだ使えいない状態が続きます。そこで別の方を試してみました。

OBS上でウェブカメラの背景を自動で消してくれる無料プラグイン「obs-backgroundremoval」を使ってみた
https://gigazine.net/news/20220403-obs-backgroundremoval/

ダウンロード

以下サイトからダウンロードして入れてみました。

https://github.com/occ-ai/obs-backgroundremoval/releases

フィルタとしてOBSにいれる

自分の画像に、OBSのフィルタを適用します。

エフェクトフィルタから背景除去を選択します。

設定は しきい値とか滑らかさとかあったのですが、いじってみてもあまり微調整にならず。

実際に起動して配信してみると

配信してみるとこんな感じになりました。うーむ、流石に境界がギザギザしすぎて、ちょっとつらいですね。

そうすると、やっぱりxsplitはいいんですね。さすが有料版ってところで。つうかはやく最新のMacOSに対応してほしい。有料契約しているのに、もう1ヶ月も使えないなんて酷いと思う。しかし、かわりの手段が見つからないので、早期のアップデート待ちなのです。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村