MacでOBSで背景透過で録画配信〜XsplitVcamを使ってみる。
セミナの録画や配信は自宅からやっています。 MacMiniでWebカメラ映像をSnapCameraを通して、OBSで合成して、Zoomに配信、もしくはOBSで録画といった流れです。
前回の記事のとおり、SnapCameraがサービス終了してしまいましたので、代わりの無料アプリを求めていましたが、良いのがなく、OBSのプラグインもまだMacでは提供されてないようなので、有料でもいいやということで、XSplit Vcamを試してみました。
無料版のうちは、以下のようにウォーターマークが出ます。
試しに Vcamで撮影してOBSでパワーポイントと合成してみました。 うーむ。ちょっと村上が動くと輪郭がかなりぼやけますね。SnapCameraのときはこんなにぼやけないですし、そもそもZoomの背景透過のほうが優秀そうですよね。でも、OBSで合成しないと仕方ないので、Vcamで行ってみようと思います。
料金
Vcamは 4/12時点で 2,625円/年 ですね。配信はOBSなのでVcamだけでいいのですが。買い切りならこれくらいしてもいいのですが、毎年だと微妙な金額ですね。買い切りは7000円かあ。
まあでも来年は来年でもっと良いアプリとか、そもそもOBS標準に装備とかなってそうなので、1年間有料契約してみました。
機能
チェアを消去とかあるのですね。しかし我が家の椅子は丸イスで、椅子は動画に写っていないので不要な機能ですw
照明で暗くしたり明るくしたりできます。まあでもここで調整するより、部屋自体の明るさを調整したほうが良さそうです。
品質は、自動設定のままにしておきます。
そんなところで。