オンライン販路開拓マスター講座
「WEBサイトでのキーワード戦略を学びたい」
「自社で動画を作りたい」
「アクセス解析やSEOについて知りたい!」
WEBサイト・動画・SNS・Googleアナリティクス・WEB広告などのオンラインツールを活用した営業活動や販売促進について連続講座を実施します。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/marketing/online_hanro/master_jissen.html
回 数 | 日時 ※時間は全て 14:00~17:00 | テーマ | 内容 | 講師 |
1 | 10/28(金) | 販路開拓戦略・ 計画 デジタルマーケ ティング戦略① | ◆オリエンテーション (講座の趣旨、概要、ゴール等の説明) ◆戦略・計画立案のための現状把握 ・現状分析、事業ドメイン(理想と現状)と 事業の方向性の確認 ◆デジタルマーケティングの基本知識と 全体像 ・ペルソナマーケティングとアドボカシー マーケティング ・マーケティングファネルとカスタマー ジャーニーマップ | 東洋大学大学院 経営学研究科 特任教授 中小企業診断士 ITコーディネータ 経営学修士(MBA) 岩岡 博徳 氏 |
2 | 11/2(水) | デジタルマーケ ティング戦略② | ◆デジタルマーケティング戦略の立案 ・マーケティングファネル・カスタマー ジャーニーマップの設計 ・ロジカルシンキング/逆算思考とKG I・KPIの設計 【演習①】「マーケティングファネル・ カスタマージャーニーマップ」作成 | 東洋大学大学院 経営学研究科 特任教授 中小企業診断士 ITコーディネータ 経営学修士(MBA) 岩岡 博徳 氏 |
3 | 11/16(水) | デジタルマーケ ティング戦略③ | ◆アクセス解析を活用したWebサイトの 現状把握(概論) ・キーワード戦略の立案 ・SEO戦略 【演習②】キーワード選定に役立つツー ルを操作 | 株式会社アイコンテンツ 中小企業診断士 経営学修士(MBA) 上級ウェブ解析士 吉野 太佳子 氏 |
4 | 11/28(月) | 戦略・計画の発 表 | 「販路開拓戦略・計画」の発表(受講者全 員)、講師からのフィードバック | 東洋大学大学院 経営学研究科 特任教授 中小企業診断士 ITコーディネータ 経営学修士(MBA) 岩岡 博徳 氏 |
5 | 12/7(水) | コンテンツの実 践① HPの発信内容 を考えよう | ◆Webサイト(ホームページ、ランディング ページ)、ブログの企画・構成・運用 ・ターゲットの問いに対するコンテンツ企画 立案、年間計画の策定 【演習③】Webサイトのコンテンツを再設 計 | 株式会社にぎわい研究所 中小企業診断士 村上 知也 氏 |
6 | 12/14(水) | コンテンツの実 践② SNSの発信内容を考えよう | ◆SNSを活用したPR計画の策定・更新・運 用 ・Facebook、Instagram、Twitter、 YouTube、LINE、TikTok 各媒体の特徴 【演習④】自社のSNSツールの選び方 | 株式会社にぎわい研究所 中小企業診断士 村上 知也 氏 |
7 | 12/21(水) | 動画制作の実践 ① | ◆スマホとパワポで動画はつくれる ・動画の企画、撮影、編集、配信について | 有限会社カンノ・カンパニー 代表取締役 菅野 契也 氏 |
8 | 1/11(水) | 動画制作の実践 ② 発表 | ◆動画作成の企画書の発表、講師からの フィードバック | 有限会社カンノ・カンパニー 代表取締役 菅野 契也 氏 |
9 | 1/18(水) | Web集客の実践 | ◆SEOの評価(Googleアナリティクスの活 用)、Web広告、SNS広告 【演習⑤】自社製品・サービスのキーワー ドのブラッシュアップ | 株式会社アイコンテンツ 中小企業診断士 経営学修士(MBA) 上級ウェブ解析士 吉野 太佳子 氏 |
10 | 1/25(水) | 全体発表 | ◆講座全体で学んだことを、自社でどのよ うに実践するか(今後の改善案や方向 性)について発表、講師からのフィードバ ック | フォレスト合同会社 代表社員 中小企業診断士 石井 邦利 氏 |
そんなところで