テレワークに役立つガイドラインなど〜ITツール、労務管理、セキュリティ等

まあ、たんにリンク集めただけですけど。

テレワークって、造語なんですね。
「tele=離れた場所」、「work=働く」という意味の単語を合わせた 造語。

テレワークを始めるときに役立ちそうな情報を集めてみました。就業規則とか、即日改定できるわけでもないので、やはり平時からの事前準備大事ですね。

全般的なやつ

レノボのテレワークスタートガイドhttps://www.lenovojp.com/business/solution/download/002/pdf/terework_startguide.pdf

ITツールなど

オンラインセミナ開催マニュアル
https://sites.google.com/site/onlinenotsukaikata/online_seminar?fbclid=IwAR3tX5pwJ4SrkWGU6xd4WKeGdmxu4Jl5Im6vPqdTF7PB1le_k2zdDeOUjnw

ズームパーフェクトマニュアル
https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/?fbclid=IwAR2QSccyWX1U6ZjhgvGI4-yyO47jIDzMXD0VM-rOLT99JANbpa4LnQfaSl4

セキュリティ

総務省のテレワークセキュリティガイドラインhttps://www.soumu.go.jp/main_content/000545372.pdf


労務関連

厚生労働省 テレワークモデル就業規則
https://www.tw-sodan.jp/dl_pdf/16.pdf


労務管理Q&A
https://work-holiday.mhlw.go.jp/material/pdf/category7/02.pdf

テレワークのデータ

業種別では、やはり情報通信業が圧倒的ですね。

テレワーク人口実態調査(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/telework/p2.html

情報通信白書 (H30)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd144310.html
企業におけるテレワーク利用

そんなところで