Webサイトの作成・活用講座@品川SHIP

10月11日と25日に、品川区のSHIPにてWebサイトの作成と活用講座を行います。 18−20時の2回です。時間も長くないので、作るといっても概要編にはなってしまいますが、これからWebサイトを作りたい、さらに活用したい!という方にはピッタリの内容かと思います。

特に創業時のWebサイトについては、私は自分で作ることをオススメしています。自分で作れなくても最低限、ブログ等自分で発信できることは必須です。

こんなこと言っちゃなんですが、創業時には自分・自社をアピールする内容がまだ煮詰まっていない場合が多いです。その段階でWebサイトを作ると煮詰まらないものが出来上がります。

でもそれはそれでいいのです。創業して、営業して、情報発信していく中で、アピールしていくメッセージって変化したり、昇華してより良いものになっていくものだと思います。

ただ最悪なのは、煮詰まっていない状態でWebサイトを外注し、見た目はきれいだけど役に立たないWebサイトが出来上がり、その後は更新もできない!という状態になることです。

そして、「Webサイトからお客様なんてつかめない!」と思ってしまうことです。

試行錯誤してブラッシュアップしていくことでWebサイトは有効な営業装置になってくれます。

だからこそ最初はコストをあまり掛けずに地道に自分で作ることにチャレンジしてほしいと思います。

もちろん、お金が一杯あって、有能なWebコンサルタントをつけて、継続的に更新作業も外注できるなら、最初から外部に頼んでもいいと思います。

そうでない方は、自分で情報発信する力をつけるためにもWebサイト自作に取り組んでみてください。

餅は餅屋。プロに頼んだほうがモチろん見栄えがいいものができます。でもお金はかかります。Webサイトって一発作って終わりではないので、毎回プロに頼んでいると結構な出費になります。

まずは自作と地道な情報発信を行い、「よし!この内容なら集客できる」と思ったタイミングで、プロに頼んでデザインも優れたものを作ってもらうといいのではないでしょうか。

そんなところで