WPFormでお問い合わせフォームを作ってみる

IT中小企業診断士の村上です。

本サイトではContact Form7というプラグインで、お問い合わせフォームを使っています。

私自身は、そんなにCF7に不満はないのですが、ちょっと使うのが難しいのか、Wordpress研修とかで操作を伝えると、受講生の顔が困惑に満ち溢れます。

HTMLとか全く触れたことない人にとっては、CF7は少しハードルが高いのかもしれません。

ということで、WP Formというプラグインを検証してみます。 CF7よりビジュアルな感じで作っていけるようです。

WP Formで問い合わせフォームを作ってみる

今回は、簡単に、 お名前、メールアドレス、問い合わせ内容 の フォームを作りました。

問合せられたら、自動返信メールにするか。サンクスページを表示してメッセージを表示するか選択できるようです。

別途、サンクスページを作りました。

そして、サンクスページを設定しました。

最後に、埋め込みコードを取得して、このブログの下方に貼り付けました。

フォームができたでしょうか!?

問い合わせしてみる

実際にお問い合わせしてみました。

サンクスページが表示されました。

そして、メールでお問い合わせ内容がきました。

半角カナでもちゃんときました。

 

色々選択肢の多いフォームも作成できる

もう少し複雑なフォームも作ってみました。

お名前教えてください
メールアドレス教えてちょ
選んでね

ただ、色々項目追加できますけど、ある程度のところで有料版になります。 URLを記載するフォームを追加とかは有料版なのです。もう少しだけ無料版の機能が多ければいいのになあ。

そんなところで