WordPressのスマホアプリ(iOS)が調子悪いので、スマホのブラウザ(Chrome)から投稿してみたら、ブラウザの方がスムーズだった件

IT中小企業診断士の村上です。

私は常に、パソコンを持ち歩いているので、日々のブログ更新はパソコンでやっています。ただ、多くの人はパソコンを持ち歩いていないでしょうから、スマホでHPやブログを更新したい!と言う人は多いと思います。

スマホでWordpressを更新できるアプリ

WordPressのアプリは、iTuneでもAndoroidでも提供されています。以下画像をクリックすると、iTuneのWordpressアプリのページに飛びます。

ただ、私もたまに使ってみるのですが、なんとなく調子が悪い。

・たくさん画像をアップロードすると、アップロードできない!とエラーがでる
・カテゴリ選択とか別画面で、ページの移動が面倒
・時々落ちる →途中まで書いていたやつが消える

ということで、普通にスマホのブラウザやってみたらどうかと思いためしてみました。

スマホブラウザでもスムーズにWorpdressが更新できる

iPhone6SのGoogleChromeのブラウザでWordpressにログインしてみました。初回なので、ログインのIDやパスワードを入れる必要がありますが、ブラウザに記憶しておいてもらえれば、2回め以降はいきなりログインできます。

そしてプラスボタンから、投稿してみます。

すると、パソコン版とかわらぬ、投稿画面がでてきます。なので、ブログを書いてみます。

カテゴリの選択は、同一画面の下の方にあります。アプリのように、別画面に移るより、同一画面でできる方がやりやすいですね。

アイキャッチ画像の設定は、その下にあります。このへんもPC版と同じですね。

そして公開ボタンを押します。公開ボタンは、少し上に戻ってこないといけないですね。

無事に投稿が終わりました。

 

ということで、最後に公開すると無事スマホから投稿できました。

複数の環境の切り替え

コレで問題なく、スマホアプリでなくて、ブラウザから、投稿できそうですね。ただ、複数のサイトを運営していると、切り替えのたびに、IDとパスワードを入れ直すのはちょっと面倒くさい。

そのため、わたしは、メインで使う2つのサイトに関しては、 このサイトはGoogleChromeで、もう一つのサイトは、Safariでログインしておきました。 コレで切り替えもいらないし、なんとかなりそうです。

そんなところで。