独立だいたい7年目突入の会

H28事業計画

中小企業診断士の村上です。

今年も開催しました。独立だいたい7年目の会。わたしは5月に独立・起業したので、独立7年目に突入中。去年は4月に開催したので、独立だいたい5年目の会だったんですが、6年目がとんで、7年目になりました。

もともと、こうやって集まろうと思ったのは、きっかけがありました。先輩診断士の方が、1年に1回集まって、3人で決算書を見せ合う会をやっていると伺ったのことです。・・・すごいなと感じ、真似してみようと2年目からやっています。2年目にやったときはわりと広めのメンバで、飲み会だけだったのですが、ここ3年くらいは、事業計画を持ち寄って発表の場を設けています。

事業計画発表

以下が事業計画発表会場です。準備万端! ひと気がなくて寂しい写真ですが(^^; 発表風景を撮影し忘れました(><

発表

ということで、今回は5名が集まり、一人20分程度の持ち時間で発表と質疑です。独立した時には一応事業計画書つくりました。でも数字の目処とやりたいことの列挙くらいでした。いまは、色々去年やったことの振り返りとか反省も含めて作成しています。

H28事業計画

去年の数字や顧客分析、今年の売上目標を発表・・・ さすがにそのスライドはお見せできません!

やっていく方向性は以下のような感じです。 去年は体調がちょっと悪かったということもありますが、いろいろ書きすぎて、できないことが多すぎました。今年は絞りました。。。というと、逆に目新しさがないなあとは思います。

わたしは、IT化やWeb活用から営業・販促のゾーンの仕事が多いです。そのコアゾーンの顧客規模拡大、そして企業の支援から、街の支援へ昇華していけるといいなと考えています。 その一環で創業や再生も絡んでくると思います。
唯一の失敗は、この資料を4月に作成したので、すでに軽減税率が延期になってがんばれない!ことですね(^^;
H28

また、去年法人化をはたしたので、個人単体で動いていく仕事から、他の人と連携したり、元請けしたりする仕事を増やしていきたいと思います。

今年は、あんまり目新しいことがなくてもいいかなと思っています。売上も活動も踊り場にいることを自分でも感じています。

独立だいたい7年目突入パーティ!

ということで、発表会がおわり、本番の 独立7年目パーティ! ちょっぴりゴージャスな感じで。

ka        

みんなが集まって発表すると、ほんと、自信がなくなります。アカン、全然がんばれてない。進化してない。もっとやらなあかん気もするし、がむしゃらに進んでいく時期は卒業して・・・なんだろう、戦略的、うーん、俯瞰的、うーん、志向的に自分の目指す方向を描いて仕事をしないと続かないよなあと、改めて感じました。

みなさん、ありがとうです。

tomo

今年も頑張ります。そんなところで。