このサイト遅いですか?〜WordPress表示速度改善

2021年10月28日

IT中小企業診断士の村上です。

このHPのレンタルサーバーはWPXを使っています。1年前にロリポップのチカッパプラン(月額500円)運用をしていて、当初は良かったのですが、記事が1000近くなったころに急激に遅くなり、WPX(月額1080円)に引っ越しししました。2倍!の価格ですから、流石に早くなりました。特に、サイトの管理画面が重くて仕方なかったのが劇的にかるくなりました。
wpx

1年前に書いた記事です。

ロリポップからWPXサーバーに引っ越しして速くなったのか?WORDPRESS

ただ、最近また、遅いような気がします。Cache系のプラグインがいろいろ調子悪くて外したりしたからでしょうか? そこで改めてサイトの状況を確認してみました。

GTmetrix

gt

gt2

GoogleAnalytics

Analyticsでサーバー引越前と速度を比較してみても、むしろちょっと遅くなっている?

ana

仕方なく、Cacheプラグインを復活させました。 WP Super Cache
そしてもう一つ、Head Cleanerのプラグインを入れてみました。こちらもちょっと使うの怖いけど、headがキレイになったり、順番を入れ替えたら、サイトははやくなるのか!? バズ部さんのサイトを参考にしました。

Head Cleaner の最も理想的な設定方法
http://bazubu.com/head-cleaner-23851.html

cleaner

保存すると、早速エラーが。サイトが開けない!・・・

fatal

色々オプションを外したりしたのですが、TOPページは開くようになったものの、どうしても開かないままのページがあって、今回はHeadCleaner 見送りにしました。

でももう一度GTmetrix実行! ちょっとだけ早くなった?
PageLoadTimeが 4.1秒→3.7秒へ。 まあ、ござの範囲かもしれません(^^;

gt3

 

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村