MicrosoftOffice Powerpoint2016の画面サイズの初期値はなぜか16:9でフォントは游ゴシック

IT中小企業診断士の村上です。

ようやく、Office2016にも馴染んできました。MacのOffice2011と比べるとだいぶメニューとか変わっていますが、もともとWindowsでOffice2013も利用していたため、すんなり入れました。

でもなぜかパワーポイントを開くと違和感が・・・

ひとつ目は画面サイズ。横に長くないですか?以前は画面サイズは4:3でしたが、2016からは16:9のワイド画面が初期値だそうな。まあ、テレビはワイドが多いからそれでいいんでしょうが、プロジェクターで映すことを考えると、4:3で作っておいたほうが無難なんでしょうね。

po20161


まあ、なので、4:3に設定変更してスタートです。

[デザイン] タブをクリックし、[スライドのサイズ] をクリックします。
[標準 (4:3)] または [ワイド画面 (16:9)] を選びます。

po20162

しかし、毎回やるのは面倒ですね。もう、4:3を初期値にしたい。何処いじるか
オフィスのマニュアルあったのですが、Mac版だと、うまくいかず・・・今後の課題です。
https://goo.gl/AKsxXP

 

もう一つの違和感は、 游ゴシック体

Office 2016 の標準フォントとなる “游明朝” と “游ゴシック
http://pcclick.seesaa.net/article/419238471.html

Yu Gothic なので、ユウ・ゴシックと読むのでしょうか?遊びのあるフォントということでしょうか?

yuu

しかし、常用漢字でないのを標準フォント名にするのも、なんだかなあ、という感じです。

まあ、もともとのMSゴシックに比べたらだいぶフォントが格好良くなったかなあと。

そんなところで。