パワーポイント2016で縦書きテキストボックスが横書きになる

PowerPoint診断士の村上です。

一番使っているソフトは、GoogleChromeだと思いますが、その次に使っているのはPowerPointです。会社員時代、開発の部署の時はエクセルでしたw 開発ツールではなくて、設計書をエクセルで書いたり、試験項目表をエクセルで作ったり  (´;ω;`) その後、コンサル部に移ったあとは、提案書とか報告書とかで、パワーポイント中心の生活になりました。

診断士として独立してからは、圧倒的にパワーポイントです。セミナーの資料。コンサルの報告書。ほとんどの時間がパワーポイントと過ごしています。なので、パワポにトラブルがあると困りますね。資料を作成中に気がつきました。「あれ、縦書きの文字が横になってる・・・」

10

縦書きのテキストボックスを選んで・・・

tate

書いてみても・・・ 縦に横書きになってしまう・・・

tate2

うーむ困った。横書きにして、一文字ずつ改行するしかないのか・・・これはさすがにバグだよね?早く直してほしいものです。

ところが、縦書きを1°でも回転させると!縦になった!・・・ でも元に戻して0°にすると、だめですね。横に戻ります。くっ・・・ ちょっと歪んでいて、なんですけど、1°傾け作戦でしばらく過ごすしかないのか。

tate3

ところで、Googleで「斜め」と検索すると、Googleの検索画面はまだ傾いてますね。

Google 斜め 検索

 

そんなところで。