MACでPDFからテキストをコピーして貼り付けると濁点・半濁点が分離する

IT中小企業診断士の村上です。

MACで、
pdf から word に
文章を貼り付けると、おかしなことになります。

赤波線がひかれていますが、ここはなんと 濁点と半濁点が分離しちゃっているのです。

nihon

赤波線の 「で す」 の間にカーソルを置いて、deleteで1文字けすと、「で」 が消えるのではなく、濁点だけが消えて、「て」となります。
n01

こんな感じ・・・
n2

なんでだよーと思いながら、一文字ずつ修正していくのです。なお、このままのファイルはMACから印刷するとちゃんと濁点入りの文字になりますが、Windowsから印刷すると文字化けしちゃうのでやはり修正が必要になります。

経由すれば?

PDFからいきなりワードとかに貼り付けるからいけないので、他のテキストエディタを経由すればうまくいくかな?と思い試してみました。

MAC標準のテキストエディタでは、やはり分離しました。
t1

いつも使っているテキストエディタ、CotEditorでも分離しました。
coteditor

文字コードの設定とかいじればうまくいくのかな。と思いつつ結局わからずじまいでした。

しかし以下の記事を見て、別のエディタを使うといいよ!ということだったので試してみました。
(参考)
MacでPDFからコピーペーストしたテキストが、濁点が分割されてしまう
http://michila-graphics.seesaa.net/article/323549084.html

miエディタを導入すると、うまくいきました!(アイコンを押すとダウンロードサイトにいきます)
mi

まあ、はやく、エディタ通さなくてもMAC本体で対応できるといいのですが。

そんなところで