シティーマーケティングについての執筆(企業診断2月号)

シティマーケティング

中小企業診断士の村上です。

企業診断2月号の特集をMPA
シティマーケティングについて執筆しました。

過疎、人口減少、自治体の財政難・・・そして自治体の消滅可能性・・
地方自治体の前途は厳しいところが多いでしょう。

今までも、自治体は色んな施策をやってきました。
ゆるキャラを作って話題作りをして、
世界遺産を目指して観光客を呼び込もうとしたり、
地域の農産物のブランド化をはかったりと。

もちろん、うまく行ったものの、失敗したものもあるでしょう。
しかし、今までの施策はプロモーションの枠内に留まるものが多かったと思います。

いかに自治体の名前を有名にするか。観光資源をアピールして、県外から来訪してもらうか・・・
その結果、どの自治体も似たような施策を展開して、ゆるキャラをみんなで作り、無駄に終わったりと・・・

そのため、今求められているのは プロモーションからマーケティングへの移行です。
プロモーションは、マーケティングの一部の施策でしかありません。

参考: 経営4コマ漫画 マーケティング・ミックス
マーケティングの4P マーケティング・ミックスとは

シティプロモーションからシティマーケティングへ
そんな狙いを込めて、執筆をしました。

シティマーケティング 10425030_779970952077019_4067247421157309868_n