ザ・ハフィントン・ポストは流行るのか!?

2013年5月16日

米国で最も読まれるニュースブログサイトの一つ、
「ザ・ハフィントン・ポスト(ハフポスト)」日本版の
サービスが7日に始まりました。

日本版では
「ブログとニュースに基づいた専門家とユーザー間の
 活発な意見交換が行われる幅広いプラットフォームを提供する」
   という 。

うーむ、ニュースサイトとSNSの境目を狙ったもの?

アメリカでは今年1月時点で月間訪問者4600万人、
月間投稿件数は800万件。寄稿ブロガーは3万人いるらしい。

寄稿ブロガーが3万人というところが特徴なのか!?
みんなでつくるニュースサイトなんですね。

アメリカ版では、ハフィントンさんが編集長として始めて、
リベラルなニュースアグリゲーションサービスとして人気だそうな。

アグリゲーションサービスとは、複数の企業が提供するサービスを集積し、
1つのサービスとして利用できるようにしたサービス形態です。
まあ、いろんなニュースをごった煮でとってきて、
意見を言い合うサイトということか。

で、肝心のサイトはというとこちら。
ザ・ハフィントン・ポスト

初めて開いてびっくり。
これって、単なる個人レベルのブログニュースサイトじゃない!?と

まあ、最初は、安倍首相の記事を載せたりと
色々話題性を出して入るようですが。。。

もう少し様子を見ないと定着するのかよくわからないですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニュース

Posted by tomoyamurakami