Gmailで予約投稿して、夜中も働いているふりをする。

2013年4月21日

IT中小企業診断士の村上です。

独立して直後は、かなり夜型の生活でしたが、
今は、 かなり、春眠暁を覚えずの生活です。
24時以降起きていることがあまりなくなりました。

また、メールは、なるべく、クイックレスポンスを
心がけていますが、あえて夜中に送って
頑張ってる感を醸成したい時もありますよね? (^^;

メーラーによっては予約投稿の機能があるのですが、
Gmailでは、予約投稿できません 。
なので、追加のプラグインの登場になります。

(1)RightInboxにアクセス
 http://www.rightinbox.com/

(2)RightInboxのインストール
私はブラウザがChromeなので、クロームのやつをダウンロードして
インストールしました。

right1

right2

(3)Gmailを改めて立ち上げます。
アクセスの許可とか聞かれますので、OKな感じで。

right3

right4

right5

 

(4)次にプランを選択します。
前年ながら、無料では月10回までしか予約メールできないみたいですね。
まあ、月10回も夜中働いているふりはしなくていいか・・・(^^;
なので、 Freeプランを選びました。
right6

 

(5)時間指定して送ってみる。
ということで、送信画面を開きます。
すると、送信ボタンの下に
”SendLater”ボタンが有るではないですか!

right7

 

さっそく、SendLaterボタンを押すと、
以下のボックスが出て時間指定できます。

right8

 

最後に。Scheduleを押せば完了です。
なお、スケジュールセット後に送信ボタンを押しちゃうと、
すぐ送信されてしまったので、気をつけねばなりません。

Scheduleしたら、あとは、そのままで、
ブラウザを閉じても大丈夫です。

right9

これで、夜中も働いている人を演出出来ますね!

 

 


(参考記事)
Gmailで予約送信が設定できるChrome/FireFox拡張機能「Right Inbox」
http://softbokujo.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタルgmail

Posted by tomoyamurakami