Mac mini力尽きる

2024年9月9日

突然電源が入らなくなりました

あれ、いつだったかしらMacMiniを購入したのは。M1だったのかな。コロナのときに買ったはずなので、2020年だったように思います。そして本日いきなり電源が入らなくなりました。4年か。ちょっと亡くなるの早いです。

仕事の大半はMacBookAirの方でやっているので、そんなにハードには使っていなかったです。

ただセミナのオンライン配信のときには、ZoomやOBSや、Xsplitとか色々立ち上げて負荷はかけてきたかもです。動画編集もminiでやっていました。

でもそんなに頻度高く使っているわけではないのになあ。。。

それに比べてMacBookAirの方は毎日5時間以上は使っている気がします。壊れる前にと思って、いつも2年周期で買い替えてました。

今回のMiniは、サポートに持っていって、見てもらったけど、修理が7万円と言われたので、Newで買うことにします。

新しいのがもうすぐ発売されるのかしら?

今月のAppleの発表でわかるのでしょうが、今のところ、超小型になってM3にもなって発売されるとの噂はあります。できるなら、その発表を待ってから購入したいですが、壊れたものは仕方ない。ということで購入してみます。

購入へ

即日欲しくて、近所のAppleStoreに行ったのですが、店舗で即日受け取れるのはスペックが決まっていて、メモリ増強とかするとネットで購入した方がいいということで、結局、家に帰ってきてAppleのサイトで購入です。

M2 Macmini 16GBメモリ 512GB‐SSD で・・・ 円安になったとは言え、お高くなったものです。

壊れて落ち込んでもいますが、新しいのが来ると思うとちょっと心が高揚してきます。

新しいのがきた

TimeMachineから復活させました。4時間くらいはかかりましたが、割とスムーズでした。

ただいくつかアプリが壊れたのでいれなおしました。DropboxとかGoogle日本語が壊れてました。なんでだろう。なので、最初、文字入力ができなくてドキドキしました。壊れたGoogle日本語のママだと入力できず、Mac日本語(?)にして入力できて、改めてGoogle日本を再インストールしてうまくいきました。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mac

Posted by tomoyamurakami