Gemini Advancedを無料期間で解約してみる〜GoogleOneごと全部解約されないように注意

AIの選別時期

GeminiAdvancedを早速契約してちょこちょこと使ってきました。まあただ、ChatGPT4 もCopilotProも有料契約しているので、流石に生成AI3本とも有料契約するのはなんですので、無料期間終了が来週に近づいたタイミングで退会したいと思います。

印象としては悪くなかったです。速度が他の生成AIより速くて好感です。出力内容はどれがいいか、同じ質問をして比べてみましたが、確かに違うが、どれがいいかと言われると、まあ似たようなもんだなあと。

画面左下の"設定"から"定期購入管理"を選択

Geminiの画面から定期購入管理を見てみました。

GoogleOneの設定がでてくるのでメンバーシップを解約

Geminiの解約のつもりですが、GoogleOneの解約と言われるとなにか不安になりますね。他の必要なGoogleまで解約されてしまわないかしら。ってか、GoogleOneってなんでしたか?

GoogleOneとは

私の契約はGoogleOneのAIプレミアムっていうプランでした。ということはこのままGoogleOne全体を契約解除しちゃうと、すでにファイル容量オーバーしているからGoogleDriveなどにアップできなくなるということですね。

GoogleOneのベーシックプランに変更すればよいのかしら。

現状、容量はいくら使っている?

53GBでした。なるほど。ベーシックプランに一旦落としてみますか。すぐ溢れそうで怖いですが。

ダウングレードでプランを落としてみました。

Geminiにアクセスしてみると

まだGemini使えますね。 4/16の契約までは使えるようです。ちゃんと切り替わっているか心配ですが、また4/17に確認してみます。

しかし、GoogleWorkspaceも別途契約しているので、普通のGoogleでの料金かかるのはWorkspaceの方へ移していきたい気もするのですが、昔からのGmailアカウントとか、アップしてしまったGooglePhotoのことを考えると悩ましいところです。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

AIgoogle

Posted by tomoyamurakami