MacにEdgeブラウザをインストールしてみよう!と思う日が来るなんて

ChatGPTが話題ですね。すごいとは思いますが、検索が全て置き換わるとはとても思えない。偽りの情報もまじるし、抽象的な雰囲気を出してくる感じですよね。

とはいえ、内容レベルの低い議事録やブログ量産には寄与しそうですね。いいかどうかは別にして。

と、多少否定的に捉えているところもありますが、楽しみでもあります。Googleの検索の閉塞感も大きいですし、Instagramでタグるっていうのも、先が見えてきた気がします。新しい情報の見つけ方を提供してくれるのはありがたいです。

Microsoftの捲土重来なるか

Netscapeを卑怯な手で潰して依頼、長らくMicrosoftのInternetExploerの天下でしたが、GoogleのChromeに駆逐されつつありますよね。検索エンジンのシェアも圧倒的にGoogleですね。Yahooも実質Googleだとすれば9割超え。

出典 https://service.plan-b.co.jp/blog/seo/41913/

ちなみにうちのサイトへの検索流入は今年に入ってGoogleが62% Yahooが16%、Bingが15%ですね。

Bingが検索を再発明!?

ということで先週話題でしたね。ニュース記事の日本語が何が言いたいのかよくわからないですけどねw (それでいいのか

AI を搭載した新たな Microsoft Bing と Edge が検索を再発明 ― ウェブの副操縦士
https://news.microsoft.com/ja-jp/2023/02/08/230208-reinventing-search-with-a-new-ai-powered-microsoft-bing-and-edge-your-copilot-for-the-web/

ということでまさかのMacにEdgeをインストール

してみました。

と思ったけど、まだチャットでの検索は順番待ちなのか。。。せっかく使ってみたかったのに。

もう、アンイストールしたくなってきた(^^; まあ、しばらくまって体験してみます。

しかし、この下にある検索提案はいけてないなあ。 

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami