/* Google adsense */

マイナンバーの対応準備はととのいつつある?〜いつから病院で使えるかしら

デジタル庁のサイトで、マイナンバー関係の会議議事録等が載っていました。進捗は順調でしょうか?

マイナンバーカードの普及と健康保険証利用に関する関係府省庁会議(第8回)

https://www.digital.go.jp/councils/40dc0aa8-e266-4adf-84e8-f58e4faadbf5/

国民の取得状況は?

アンケートにて、マイナンバーカードを「取得した」及び「取得申請中」と回答した割合は 64.3%とのことです。(これは、国民の64.3%が取得した・・・という意味ではないですかね)

しかし、業種ごとに確認する必要あるのかしら。 さすがに国家公務員がトップ! ただ84%ですかw 国家公務員で取得していない人もまだ射るのですね。

健康保険証利用も仕込みのきっかけはマイナポイント取得! ポイントもやっぱり効果はあるものですね。

医療機関のマイナンバー対応状況

マイナンバーカードを保険証に登録して依頼、3回くらい病院に行きました。毎回、マイナンバーカードつかえますか? と聞いていたのですが、毎回、受付の人に鼻で笑われました。え、そんな予定ないですよ、的な。

でも意外と病院の準備も進みつつあるのですね。安心しました。とはいえ、隅々まで行き渡るまではもう少し掛かりそうですね。

導入促進にはさらなるメリットを!

まだまだマイナンバーを使ってもメリットが少ないので、どんどんメリットを増やしてほしいですね。とはいってもポイント還元とかのバラマキと言うより、どんどんマイナンバーカードを使うと手続きが楽になるようにしてくれたら、みんな使うと思うんですね。 引っ越しの住所変更とか、自治体の窓口に行かないとできなかった業務は全て自宅でマイナンバーでできるようになるといいですね。 ぜひ選挙も対応してほしい。

そんなところで

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!