自己紹介動画を作ってみました

コロナ問題で、テレビ会議や動画活用が活性化してきています。

私のサイトもよく、「文字ばっかり!」といわれるので、せっかくなので自己紹介動画を作ってみました。

今までもちょっとスマホで動画を撮って、アプリで編集してということはあったのですが、雑に撮ると見にくいし、聞きにくい・・・

  • 撮影場所
  • 照明(ライト)
  • 音声(マイク)
  • 字幕
  • 編集ソフト

最低限、これくらい揃えないと、見るに耐える動画は作成できないんでしょうね。

今回は、診断士の安藤準さんのオフィスで、撮影場所、照明、マイクを準備いただき、数名で、動画撮影会をやってみました。

動画に字幕をつける

そして字幕をつけるのは Vrewを使ってみました。もちろん100%きれいに字幕がつくわけではありませんが、漢字変換も含めて、90%以上は思った通りの字幕がついてくれて、びっくりです。間違ったところとか言い直したいところは文字を修正できるのでいいですね。

動画編集

動画編集はiMovieで行いました。MACだと標準でインストールされているアプリなので、非常に使いやすいですね。

いわゆるワイプ(画面上に、別ウィンドウで別の動画を流す)も簡単にできますよ。iMovieだと「ピクチャ・イン・ピクチャ」の機能で実現できます。

それでは完成した動画を御覧ください

といっても、なかなか編集力も低いので、まだ見苦しいところもあります(><

そもそも動画上で噛んじゃったところを切ったりしたのですが、つなぎ目とか難しいですね。まあ、でもとりあえず公開。今後も動画発信をやってみたいな、と思えました。 >安藤さんありがとう!

2分30秒くらいです。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

動画

Posted by tomoyamurakami