ネットショップのshopify試してみた

有料記事ですが、Newspicksの記事で、shopifyがとりあげられていたので(有料記事) 試してみました。

15日無料です。

Shopifyの初期設定を動画にまとめました

メニュー

商品追加して、テーマをカスタマイズしてドメインを追加すれば完成ですね。

商品管理で商品登録して値段をつけて、説明を書いて、というのはどれも変わりませんが、操作感はわかりやすいです。

商品管理

商品写真も何枚限定などではなく多数追加できます。

テーマ管理

無料のテーマは数は多くないですが、数万円程度の有料テーマはたくさんあります。

ストア分析機能

色々分析できますね。トラフィック元別だったり、地域元別だったりも集計できる。

ブログも書ける

ネットショップはブログ機能がないものもあるし、あっても、オマケ的な物が多いなあと感じていましたが、ブログ機能も十分なものがあります。

テーマにもよりますが、ネットショップの商品群にならんでブログも表示できますね。

試してみて

試してみてといっても実際に販売したわけでもないので、上っ面の印象ですが、BASEの方が簡単ですが、機能面ではshopifyの方が上なのでしょう。カラミーショップなどのサービスよりも操作面は良くなっていると感じました。

どこかで、一度、導入支援してみたいですね。

そんなところで