Amazonのレビューの信頼度を判定してくれるアプリ(Chromeプラグイン)を入れてみた

コロナ問題で、ネットショップの売上は上がっていると言われます。私は、もともと買い物のほとんどをネットショップ(Amazon)で行っているので、特に買い物量が増えたということはありませんが、それでも普段より時間的余裕が多いので、ネットショップを眺めている時間が増えた気がします。

先日は、自己紹介動画を撮影してみましたが、改めて、マイクや照明の重要性を思い知りました。

そこで、自分でもマイクを買おうと、Amazonを眺めていたのですが、商品が多くてなかなか決められない。さらにレビューを見ても信用できるのかどうかよくわからない・・・

不正レビューを告発する記事も、よく見かけるようになり、レビューに対して疑う心の準備はできているのですが、定量的に見分けるのは難しいです。

Amazon.co.jpに蔓延る不正レビュー問題。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-27-amazon-co-jp.html

不正レビューを見抜くアプリ

そんな中、Amazonのレビューの信頼度を判定してくれるアプリが沢山登場しています。

Amazonの「疑惑レビュー」を見抜け! サクラ判定サービス3選https://news.mynavi.jp/article/20190907-890406/

判定ロジックはいくつかあるんでしょう。

  • 発売日以前にレビューがついてる
  • 同日に不自然に沢山なレビューがついてる
  • 5の割合が多すぎる?
  • 商品購入していないのにレビューしている
  • レビューの日本語がおかしい  等々

日本語のおかしさを見抜くのはAIであればできるのでしょうか。日付の問題は不正レビューアーも今後は対策をしてくるでしょうから、いたちごっこ感はありますね。

私も早速アプリをいれてみます。ただ、スマホのアプリとかインストールタイプだと使い勝手が悪いので、GoogleChromeのプラグインで動くやつをさがしたところ、以下のアプリを入れてみることにしました。

レビュー探偵

レビュー探偵のURL
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%8E%A2%E5%81%B5/nmkinnllpnankchgpcelhocmibglmjom?hl=ja

Amazonの商品レビューの信用度をS~Fのランクに自動で一括判定します。

これにより悪質なやらせレビューに騙されての購入を回避したり、
レビューを読む時間を減らして買い物時間の短縮ができます。

レビューの信用度は膨大なレビューを独自のロジックで判定した結果です。

ということで早速試してみました。Amazonでマイクを検索して結果を表示してみます。

スポンサープロダクト

画面の上部に出るスポンサープロダクトは、広告を出稿して表示しているものです。広告を使っているから、「悪い!」ということはありませんが、なんとなく、スポンサープロダクトには怪しいやつも多いなあ・・と感じていました。

レビュー判定の結果は!?

1個Fがありましたね。F最低ランクの商品を開いてみると・・・

実際のレビュー

星5のベスト100レビュアーさん評価は以下のとおりです。日本でレビュー済みということで、怪しい国からではないですし、日本語も普通。パソコン画面に向かってカラオケ・・するのかなあ。。

つづいて、星1つのレビュー

これを見ると、どれもこれも品質に不安一杯ですね。金額も2,999円と、この機能では少し安すぎる気がします。

判定結果の詳細

そして、アプリによるレビュー判定の詳細です。 信用度1%!!

Amazonの評価全体では3.6点ですが、実質1.0点・・・最低ですね。

さすがに1%で実際は星1と言われると買う気力は起きないですね。

Amazon’s Choiceは?

Amazon’s Choiceの商品は B標準判定でした。Choice商品で不正レビューだらけだと困りますもんね。

詳細レビュー判定結果を見るとぼちぼちの評価ですね。

最終的に購入した商品

レビュー圏外でした。レビュー数が少ないと判定できません。

iPhoneのLightningケーブル直結でのピンマイクが欲しかったので、レビュー無くて不安ではありますが、逆に、レビュー多くないから少なくても不正なさくらレビューはやってないのかな、と思いまして。

商品が到着して、レビューを書くのが楽しみです。

そんなところで。