ダイソーとハンズ
今月から引っ越して、新生活スタートです。
[Redline]生活雑貨の購入
引っ越すと、いろいろ新しいものが入用です。
5分くらいのところに、ダイソーとか、ハンズがあります。
生活関連品を24点購入しました。どれがどっちで購入したでしょうか?
まずは、ダイソーで必要なものを購入して、なかったものをハンズで購入です。
ダイソーっていろいろ買うときは楽しいですね。なんかウロウロ1時間近くいた気がします。
ハンズはさらっと残りを10−20分で購入。
ダイソーで20点 2,160円 60分
ハンズで4点 7,600円 15分
ダイソーとハンズのどっちのお店をやりたいか?と聞かれると
やっぱりハンズでしょうか。
時間効率、客単価を考えると、全然上に見えますね。
[Redline]どっちが儲かってんの?
ダイソーは、国内に約2,700店舗・日本国外の25か国に700店舗で、
3,400店舗で売上3,500億円です。(2013年3月期)
単純計算すると、1店舗で1億円 日商にすると、30万円程度でしょうか。
2,000円購入するお客さまが150人来店ですね。
実際は一人2,000円も買わないでしょう。
2−3百円の単価のお客さまも多いでしょうから1,500人くらいでしょうか。
ハンズは、国内27店舗、海外1店舗の28店舗で売上828億円です。(2013年3月期)
1店舗で30億円 日商にすると800万円程度でしょうか。
8,000円購入すると、お客さまが1,000人来店ですね。
ハンズの営業利益率は2%強。
ダイソーは非公開なのでわかりませんが、他の100円ショップでは、8%強という数字もありました。
フロアの広さ、階数も全然違うので単純比較できませんが、
効率的にはダイソーの方が上なんでしょうね。
100円ショップで営業利益率8.3%、セリアの「超システム経営」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140206/259375/?rt=nocnt