ホームページは何で作ればいいですか?

ホームページは何で作ればいいですか?とよく、創業者の方に問われます。

現時点では私の中では3択です。

・専門業者に頼む
みんビズ
WordPress

それぞれ、メリット・デメリットはありますが、創業時こそ、なんとか自分の手で
ホームページを作って欲しいなと思っています。

なぜなら、自社のマーケティング戦略に合わせて、
迅速にページを作っていく必要があるからです。
外部に頼んでいると、どうしてもタイムラグが発生してしまいます。
見た目やデザインは外部に頼んで作ってもらったとしても、必ず、自分で
・メニューが追加できる
・ページが追加・修正できる
体制は整える必要があります。
この体制がないならば、ほぼホームページでの集客は難しいと思います。

というわけで、みんビズかWordpressで作って欲しいところです。
みんビズは、正直ものたりません。しかし、圧倒的に簡単です。
ワープロが操作出来れば十分扱える仕組みです。
操作に自身のない人はみんビズでいいと思います。

一方で、多少なりとも工夫したい人・ホームページを頑張りたい人は
Wordpressを選択すべきでしょう。

このサイトは、Wordpressで作っています。

ホームページにブログをくっつけたようなページが増加していますが、
それは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれるシステムで作られています。
その中で、圧倒的にシェアを誇っているのが、Wordpressです。

Googleトレンドで、検索回数の表示を見てみると、
他のCMSに比べて、圧倒的にWordpressが多いのがわかります。

 

WP

現時点で、CMSでつくると決めたら、Wordpressの一択でしょう。
だいたい他のCMSで勧めてくるのは自社で作ったCMSを持っている業者か
他のCMSしか扱えない業者です。

もちろん自社で提供するCMSで素晴らしい物を持っている企業もありますが、
その仕組を扱える人は少ないため、他人に気軽に質問できません。
Wordpressなら、いろんな人に色んなことが聞けます。

テンプレートも豊富です。

WordPressのビジネステンプレートまとめ
https://london3.jp/2012/08/wordpress_template/

最初は見た目がうまくデザインできなくても、
会社と一緒にページを成長させていくつもりで取り組んでみてはいかがでしょうか?