この敬礼は何かが間違っている。

自衛隊の敬礼としては、2つばかり大きな間違いがあります。
さて、どこがまちがっているでしょうか?


(解答は下の方に)

昨日は、実践診断士の会でした。
2ヶ月に一度の会で、特に決まったテーマもなく、若手診断士とベテラン診断士が交互に話す会です。

あんまり、テーマのない研究会って役に立たないんですよね(^^;
でも、昨日のは、めちゃ面白かったです。
診断士で予備自衛官の福永さんが、自衛隊ネタで講演してくれました。

予備自衛官になるには
自衛隊の階級
ヒモの結び方
袖の捲し上げ方
回れ右のやり方 他
 :
その中でも敬礼の仕方を習いました。
それが冒頭の写真になります。

間違い箇所わかりました?
顔がにやけてる? それは、ほっといてください。

正解は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
・帽子をかぶっていない
・左手がグーになっていない
  とのことです。

「敬礼」と言われた時には、帽子をかぶっている時には、右手でひさしをつくる
私達が想定する通常の敬礼になります。しかし
帽子をかぶっていないときには、
「敬礼」と言われた時には10度礼をするとのことです。

あと、気をつけ!のときは、両手はグーで、体の横というよりおしり側につけるそうです。
なので、そのまま「敬礼」となると、左手はグーで残ります。(親指は外側に)

色々奥深いですね。

敬礼には何種類かあるって本当ですか? (教えてGoo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2276913.html

iPhoneで敬礼、海上自衛隊が敬礼訓練アプリを無料配信
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101214_414116.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA