商店街におけるFacebook活用事例~いいね!と、話題にしている人は違う。

2012年10月29日

Facebookはヒトとヒトとのつながりを作ってコミュニケーションしていくものだと思っています。
なので、会社や商店街などの団体・法人で利用していくには、ホームページとの違いを気をつけていかなければなりません。

Facebookでチラシやクーポンをまいているだけでは、集客はできてもコミュニケーションは発生せず、 「あのページ、コマーシャルっぽいよね」という感じになってしまいます。

今回のブログでは、 現在、商店街がどのようにFacebookを活用しているのか 調査していきたいと思います。

10個ほどの商店街のFacebookページを見てみました。 10個選んだ理由は特にありません。 検索して見つけた順です。

さすがに全国的にも知名度が高い商店街のいいね!の数は多いですね。
心斎橋筋商店街は4000近く、そして、時期的に東北(気仙沼約1500/陸前高田約1100)にも多くのいいね!が集まっています。

しかし、コミュニケーションをとるのが目的のFacebook、そこは、いいね!の数ではなく、話題にしている人の数(もしくは反応率)で、現在そのFacebookページが盛り上がっているかを確認したいですね。いいね!の数が多いFacebookページはどうしても反応率は落ちるのはいたしかたないところです。ただ、話題にしている人の数があまりにも少ないのは問題でしょう。

いずれにしろ、反応率が10%を超えるには、各商店街さんは工夫を凝らしているのだと思います。

同じ東北の二つのFacebookページでも、反応率の差は大きいですね。
なお、話題にしている人とは!?
過去7日間に以下のアクションをした人です。
・Facebookページに「いいね!」してくれた人
・Facebookページの投稿に対して、コメントとかシェアをしてくれた人
・Facebookページのクエスチョンに答えている人
・Facebookページ発のイベントに反応してくれてる人
・写真のタグをFacebookページにした人
・チェックインに対して「いいね!」してくれた人


 

浅草 新仲見世商店街 Asakusa Shin-Nakamise
https://www.facebook.com/AsakusaShinnaka
いいね! 261人 · 話題にしている人53人 反応率20.3%

 

気仙沼復興商店街
https://www.facebook.com/kesennumafs
いいね! 1,503人 · 話題にしている人828人 反応率55.1%

kesen

 

尼崎中央3番街
https://www.facebook.com/ama3cho
いいね! 179人 · 話題にしている人3人 反応率1.7%

amagasaki

 

巣鴨地蔵通り商店街
http://goo.gl/efBaP
いいね! 221人 · 話題にしている人2人 反応率0.9%

sugamo

 

 

仙川商店街
https://www.facebook.com/sengawa
いいね! 268人 · 話題にしている人22人 反応率8.2%

senngawa

 

岩村田本町商店街
https://www.facebook.com/iwamurada
いいね! 145人 ・ 話題にしている人56人 反応率38.6%

iwamurata

 

心斎橋筋商店街
https://www.facebook.com/shinsaibashisuji
いいね! 3923人 ・ 話題にしている人229人 反応率5.8%

shinsaibashi

 

戸越銀座商店街(東京)
https://www.facebook.com/togoshiginza
いいね! 589人 ・ 話題にしている人20人 反応率3.4%

togosi

 

 

陸前高田 未来商店街
https://www.facebook.com/mirai.shotengai
いいね! 1,167人 ・ 話題にしている人71人 反応率6.1%

rikuzen

 

雑色商店街
https://www.facebook.com/zousiki
いいね! 83人 · 話題にしている人183人 反応率220.4%

zoshiki

 

次回は、各商店街のタイムラインの中身を見ていきたいと思います。

 

その他の診断士ブログを見るにはこちらから!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PR

PVアクセスランキング にほんブログ村